亀山市ホーム

このページの本文へ移動

各種健(検)診

公開日 2022年05月06日

更新日 2022年05月06日

 がん・心臓病・脳卒中・歯周病などの生活習慣病の早期発見および早期治療につなげるため、健(検)診を実施します。

詳細は、5月1日号広報かめやまと同時に配布の「健康づくりのてびき(内部リンク)」をご覧ください。

 

子宮頸がん検診(集団的個別子宮頸がん検診)について

 市では、子宮頸がん検診について、集団検診、個別検診に加え、集団的個別検診を実施しています。予約制で検診ができますので、ぜひご利用ください。

※詳細については、下記リンク先をご覧ください。

子宮頸がん検診(集団的個別子宮頸がん検診)について

 

 

三重県がん検診精密検査医療機関登録制度について

  三重県では、市町が実施しているがん検診(胃、肺、大腸、子宮、乳)について「がん検診精密検査医療機関登録制度」を設けています。これはがん検診を受診した結果、精密検査が必要とされた方が医療機関を選択しやすいよう、一定の基準を満たす医療機関を登録するものです。

*「がん検診精密検査登録医療機関」は医療機関からの申請に基づき、一定の基準を満たす医療機関を県が登録するものであり、登録されている医療機関のみが精密検査実施機関ではありません。

 各がん検診精密検査医療機関一覧(三重県ホームページ)

 

お問い合わせ

健康福祉部 健康政策課 健康づくりグループ
住所:〒519-0164 三重県亀山市羽若町545番地
TEL:0595-84-3316
FAX:0595-82-8180