亀山市ホーム

このページの本文へ移動

市長のメッセージ

公開日 2021年12月22日

更新日 2021年12月22日

市民の皆様へ

 

 今年も残すところ10日足らずとなりました。長引くコロナ禍にあって、本年3月末からのワクチン接種に始まり、感染拡大防止への取り組みなど、これまでの市民の皆様のご努力、エッセンシャルワークに携わる皆様のご尽力に感謝いたします。

 

 さて、国での議論が二転三転しておりました「子育て世帯への臨時特別給付金」に関して、本市は国の当初方針であった現金+クーポンを基本とする給付ではなく、現金10万円を一括で給付することが事務的経費の視点からも最善と考え、その準備を行ってきました。昨日、「総合対策パッケージ【第8弾】」として、児童一人当たり一括10万円を支給するための補正予算が成立しましたので、児童手当受給者のプッシュ型の方には来週27日(月)に口座振り込み、申請が必要な方は申請いただいた後に来年1月末頃に指定口座へ振り込ませていただきます。詳しくは、亀山市公式ホームページからご確認ください。

 

 また、ワクチンの3回目接種に関しては、1・2回目の優先接種順位のとおり医療従事者の接種を皮切りに高齢者施設の入所・居住者および従事者、さらに75歳以上の方へと順次、接種を進めてまいります。医療従事者につきましては明日23日(木)から医療センターで、続く高齢者施設の入所・居住者および従事者は1月中旬からそれぞれの施設で、また75歳以上の高齢者は2月上旬から総合保健福祉センター「あいあい」および医療センターでの接種を予定しております。尚、国が先般前倒しの方針を示したことから、接種開始が少しでも前倒しできないかを現在亀山医師会と協議中であり、その決定次第お知らせをさせていただきます。

 

 この一年、世の中はマスクと手洗い・消毒を重ね、活動の自粛を強いられてきましたが、誰もが創意工夫を重ね賢く適応し、しなやかな歩みを進めてきた気がします。強い風が吹いても柳の枝はしなやかに揺れるように、この未曽有の災禍を経験した本市は、より柔らかく強靭な「しなやかな地域社会」へ、まさに「真の健康都市」を目指したいと思います。

 

  令和3年12月22日
亀山市長 櫻井義之

 

お問い合わせ

健康福祉部 健康政策課 健康づくりグループ
住所:〒519-0164 三重県亀山市羽若町545番地
TEL:0595-84-3316
FAX:0595-82-8180