亀山市ホーム

このページの本文へ移動

市長のメッセージ

公開日 2021年10月01日

更新日 2021年10月01日

市民の皆様へ

 

 全国19都道府県に出されておりました緊急事態措置は、昨日をもって解除されました。これを受け、三重県は本日より「三重県リバウンド阻止重点期間」へと移行し、亀山市を含む4市を対策強化区域とする諸対策が続けられることとなりました。

 

 本市としては、この夏以降の爆発的な感染状況を脱し、ここへきて新規感染者数は徐々に落ち着きを見せてはいますが、依然として鈴鹿保健所管内の医療提供体制等に負荷がかかっており、まだまだ予断を許さない状況にあります。第5波の完全な収束と第6波への備えを考えると、ここで気を緩めてはいけません。今週成立した市のコロナ関連補正予算「総合対策パッケージ・第5弾」の着実な展開、来週からの12~15歳のワクチン接種の開始など、緊張感を持った取り組みを進めてまいります。

 

 尚、ワクチン接種における市内の予約率は9月26日現在で76.9%であり、10月中旬には市の目標としてきた接種率75%以上を達成できる見込みであります。今夏の急拡大を受けて接種希望者が増え、予想以上に接種率が伸びていますので、今後においても希望される全ての世代の皆様が円滑に接種いただけるよう、引き続き最善を尽くします。

 

 さて、清々しい「神無月」を迎えました。気候も良く活動的なシーズンでもあります。市民の皆様におかれましては、この秋、出来るだけ早く以前のような快活な日々が取り戻せますよう、どうか油断されることなく日常生活における創意工夫と感染防止対策を徹底いただきますようお願いいたします。

 

  令和3年10月1日
亀山市長 櫻井義之

 

お問い合わせ

健康福祉部 長寿健康課 健康づくりグループ
住所:〒519-0164 三重県亀山市羽若町545番地
TEL:0595-84-3316
FAX:0595-82-8180

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード