亀山市ホーム

このページの本文へ移動

市長のメッセージ~三重県まん延防止等重点措置を受けて~

公開日 2021年08月19日

更新日 2021年08月19日

市民の皆様へ

三重県に「まん延防止等重点措置」が発せられました。

奇しくも昨日は、県内で過去最多となる276名の感染者が確認され、重傷者を含む病床使用率が高まりつつあります。また、愛知県・岐阜県・滋賀県をはじめとする近隣府県においても連日の感染者数の更新により、今後の医療体制ひっ迫などが危惧される厳しい状況です。

 

本市においても、今月に入って感染拡大が止まらず、18日には一日当たり最多となる12名の感染者が確認されました。市内外のこれらの状況やデルタ株の脅威を踏まえると、いつ・どこで・誰が感染してもおかしくない局面であり、市民の皆様には一層の油断禁物、徹底した感染予防への行動をお取りいただきますようお願いします。

 

市においては、一連のコロナ対策「総合対策パッケージ」により、独自のキメ細かくスピード感を持った諸対策を進めてきました。今後も感染状況や専門的知見、国・県の動向を的確に見定め、実効性ある対策を進めます。改めて、市役所の総力をあげ、現下のコロナ対策に最善を尽くしてまいります。

 

さて、間もなく夏休みが終わります。今一度、市民ならびに事業者の皆様には、不要不急の外出・移動・会食の自粛、ワクチン接種の青年世代への呼びかけなどとあわせ、医療をはじめエッセンシャルワークに従事される方々、はからずも陽性になられた方々に対する、変わらぬご理解をお願いいたします。

 

明日から「まん延防止等重点措置」が再び始まります。我慢の日々が続きますが、ここは懸命に乗り越えていこうではありませんか。

 

  令和3年8月19日


亀山市長 櫻井義之

 

 

お問い合わせ

健康福祉部 健康政策課 健康づくりグループ
住所:〒519-0164 三重県亀山市羽若町545番地
TEL:0595-84-3316
FAX:0595-82-8180