亀山市ホーム

このページの本文へ移動

亀山市移住・交流促進アドバイザーについて

公開日 2023年06月07日

更新日 2023年06月14日

公募の結果、新たに2人が亀山市移住・交流促進アドバイザーとなりました。

令和5年6月1日から、首都圏在住の本間 菫子(ほんま すみれこ)さんと、名古屋在住の佐々木 英夫(ささき ひでお)さんが亀山市移住・交流促進アドバイザーとして活動をスタートしました。

亀山市の移住や交流に関する地域活動、情報発信、イベント補助などを行っていただきます。

現アドバイザーの坂 忠文さんとともに3人で亀山市の魅力を発信すべくさまざまな活動を繰り広げる予定です。

本間董子

本間 菫子(ほんま すみれこ)さん 会社員・アーティスト 首都圏在住

1996年埼玉県生まれ。建築学科を卒業後、会社員として働きながら絵を描いたり、詩を書いたりしています。今年の3月に東京で開催された亀山市の移住関連イベント「空き家活用・関係人口創出トライアル~集まって修理する」に参加して亀山市へ興味を持ち、その後、同じシリーズのセミナー「DOMAプロジェクト」にも参加して亀山市を訪れています。これから亀山のさまざまな魅力に出会うことができると思いますが、亀山初心者であることを活かして新鮮な魅力を掘り起こし、率直に発信していきたいです。得意のイラスト作成を生かし、亀山市のPRに貢献できたらと思います。

 

佐々木英夫

佐々木 英夫(ささき ひでお)さん 会社員 名古屋在住

名古屋市在住の在宅勤務プログラマー。築90年の古民家をセルフリノベーションした自宅兼オフィスにて家族4人で暮らしています。在宅勤務のため都会に住む必然性を感じなくなり、よりよい住環境を求めて地方移住を検討していたところ、縁あって城下町・東海道亀山宿に素敵な家を見つけ、将来ここに住む計画をしています。リモートワーカーという、まったく新しい形で都心とつながりを持ち続ける二拠点居住者のモデルケースとして、地方移住の魅力を発信していきたいと思います。

現アドバイザーの坂 忠文さんにも、引き続き活動を行っていただきます。

坂さん2

坂 忠文 (さか ただふみ)さん フリーランス 東京都町田市在住

私は加太で生まれ、豊かな自然の中で育ちました。東京に出て50年、現在、故郷が過疎の危機にあり、「何かできることはないかな」と応募。若い世代から高齢者まで皆が笑顔で暮らす優しい街・亀山=暮らしのカメヤマモデルができたら素敵ですね。

 

最新の情報は亀山移住情報のインスタグラムで発信していきますので、ぜひ、ご覧ください。

亀山市移住情報インスタグラム

亀山市移住・交流促進アドバイザーについてのお問い合わせ

政策部 政策推進課 政策調整グループ
住所:〒519-0195 亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5770(移住窓口)
FAX:0595-82-9685
E-Mail:seisaku@city.kameyama.mie.jp