亀山市ホーム

このページの本文へ移動

市長のメッセージ ~緊急事態宣言を受けて~

公開日 2021年01月08日

更新日 2021年01月12日

市民の皆様へ

 

昨夜、政府から「緊急事態宣言」が発せられました。

今回、感染が急拡大する首都圏1都3県に対するものであり、三重県に対する緊急事態宣言ではありませんが、本日、県内では過去最多・42名の感染者が確認され、病床利用率も高まりつつあります。また、愛知県・岐阜県・大阪府をはじめとする近隣府県においても連日感染者数が更新され、今後の医療体制ひっ迫などが危惧される厳しい状況にあります。

 

本市においては、市民の皆様の深いご理解とご協力により、現在まで比較的抑えられた状況にありますが、本日、今年最初の市内11人目となる感染者が確認されました。市内外のこれらの状況を踏まえると、いつ・どこで・誰が感染してもおかしくない局面であり、市民の皆様には決して油断なく、感染予防へのさらなるご協力をお願いいたします。

 

市におきましては、一連の総合対策「緊急政策パッケージ」により、独自のキメ細かい寄り添いと県内最速のスピード感を持った諸対策を進めてまいりました。今後においても、感染状況や専門的知見、国・県の動向を的確に見定め、実効性ある対策を進めます。そして、これまでと同様、市役所の総力をあげコロナ対策を最優先として取り組んでまいります。

 

さて、明日から三連休です。また、受験などの大事な時期を迎えられる方々もおられようかと思います。今一度、市民ならびに事業所の皆様方には、不要不急の外出や会食、県境をまたぐ移動の自粛、ご家族などの帰省をお控えいただくことへの働きかけと、あわせて、医療・介護をはじめエッセンシャルワクに従事される方々に対する、変わらぬご理解をお願いします。

 

令和3年、我慢の日々が続きますが、ここは立派に乗り越えていこうではありませんか。引き続き、皆様のご協力を切にお願いいたします。

 

令和3年1月8日

亀山市長 櫻井義之

 

お問い合わせ

健康福祉部 長寿健康課 健康づくりグループ
住所:〒519-0164 三重県亀山市羽若町545
TEL:0595-84-3316
FAX:0595-82-8180