このページの本文へ移動

市長のメッセージ

公開日 2020年10月01日

市民の皆様へ

昨日、亀山市内で第5例目となる新型コロナウイルスの陽性者が確認されました。感染された方には、一日も早い回復をお祈りいたします。

本市では8月8日以降、新たな感染が発生してこなかったこともあり、ご心配のことと存じますが、くれぐれも感染された方やそのご家族などへの心ない偏見や差別、事実と異なるデマの拡散や誹謗中傷につながることがないことを切に願います。

さて、三重県内では複数のクラスターの発生もあり、9月だけで127名、うち5名の方が死亡されるなど、感染の再拡大により総数で500名を超えました。さらに、今冬に予想される季節性インフルエンザとの同時流行により、重複感染による重篤化が懸念されています。特に、感染リスクの高い高齢者や基礎疾患をお持ちの方、未就学児のいるご家族の皆様には、今まで以上にご留意をお願いいたします。

一方、秋の行楽シーズンを迎えており、人の往来・移動が増えることで再び感染が広がる可能性も指摘されております。市民の皆様には、今一度、『三密の回避・マスクの着用・手洗いの励行』などの基本的な感染予防対策の徹底により、お一人おひとりが「うつらない、うつさない」ための取り組みをお願いいたします。

本市といたしましても、改めて気を引きしめ『感染拡大防止と社会経済活動の両立』をめざし、全力で取り組んでまいります。また、コロナ禍で乾いた心に一日でも早く潤いが取り戻せるよう、オール市役所で最善を尽くしてまいります。引き続きのご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年10月1日

亀山市長 櫻井義之

 

 

お問い合わせ

健康福祉部 長寿健康課 健康づくりグループ
住所:〒519-0164 三重県亀山市羽若町545
TEL:0595-84-3316
FAX:0595-82-8180