このページの本文へ移動

市長のメッセージ

公開日 2020年08月31日

市民の皆様へ

全国において、先月から新型コロナウイルスの感染が再拡大し、私たちはコロナ禍での特別な夏を経験しました。本県においては8月3日に「三重県緊急警戒宣言」が発出されるとともに、本市では今月に入り4名の感染者が確認されました。この間、市民の皆様には感染拡大防止にご協力をいただき、深く感謝申し上げます。

本日、県の「緊急警戒宣言」が解除されました。また、本市でも今月8日以降、新たな感染が発生していない状況にあります。しかし、近隣においては幅広い世代に感染が広がったりクラスター感染の発生が確認されるなど、決して気を緩める局面にはありません。亀山市としても、感染拡大防止とコロナ禍の影響を受ける市民生活や地域経済への更なる支援について、ウィズコロナに対応した的確な取り組みに全力を上げてまいります。

市民の皆様におかれましては、引き続き「三密の回避・マスクの着用・手洗いの励行」などの基本的な予防対策を徹底いただくとともに、最近の事例を踏まえ、会食などの際に大人数を避けたり家庭内でのご留意もこれまで以上にお願いいたします。

また、改めまして、感染された方やそのご家族、医療従事者や職場の関係者などへの心ない偏見や差別、SNS・ビラ等での事実と異なるデマの拡散や名誉棄損につながることがないよう、正しい情報に基づいた冷静な行動をお願いいたします。

残暑厳しいなか、9月を迎えます。未知のウイルスとの闘いが始まって、早や7ヶ月が経過しました。今後も新型コロナウイルス感染症は、日々事態が変化し長期化することが見込まれます。直近では、この秋冬のインフルエンザ流行期を控え、「オ一ル亀山」の英知と支え合いで乗り越えていかねばなりません。改めて気を引きしめ、全力で取り組んでまいります。引き続き、皆様お一人おひとりの「うつらない、うつさない」、賢明なる対策をお願いいたします。

令和2年8月31日

亀山市長 櫻井義之

 

 

お問い合わせ

健康福祉部 長寿健康課 健康づくりグループ
住所:〒519-0164 三重県亀山市羽若町545
TEL:0595-84-3316
FAX:0595-82-8180