このページの本文へ移動

市長のメッセージ

公開日 2020年08月06日

市民の皆様へ

昨日、三重県で一日あたり過去最多となる24名の感染が発生しました。また、亀山市においても、3日の市内初の感染者に続く第2例目となる、新たな感染者が確認されました。感染された方には、一日も早い回復をお祈りいたします。

1例目と同様に、感染の詳細情報については、現在、県において疫学調査が進められておりますので、過剰に反応したりすることなく、正しい情報に基づいた冷静な行動をお願いいたします。市としても、引き続き相談窓口の設置など必要な取り組みを進めていきます。

一方、新型コロナウイルス感染症が長期化し再拡大するなか、感染された方やそのご家族、医療関係者や職場などの関係者に対する心ない偏見や差別、SNS等でのデマや誹謗中傷などが、県内外で社会問題となっています。

闘う相手はウイルスであって、人ではありません。人権は、いかなる場合でも尊重される基本的な権利であり、このような偏見・差別は決して許されるものでありません。感染のリスクは誰にでもあります。偏見や差別に同調したり、事実でない誤った情報を拡散したりせず、正しい情報に基づいた責任ある行動をとることが大切ではないでしょうか。

本市は、平成18年3月に『人権尊重都市』を宣言いたしました。以来、人権が尊重され、全ての人が輝き、このまち亀山に住んで良かったと実感できるまちづくりをめざしています。この未曽有のコロナ禍を、「オ一ル亀山」の英知と支えあいで乗り越え、「ひと」が心地よい地域社会を築いていこうではありませんか。

令和2年8月6日

亀山市長 櫻井義之

 

 

お問い合わせ

健康福祉部 長寿健康課 健康づくりグループ
住所:〒519-0164 三重県亀山市羽若町545
TEL:0595-84-3316
FAX:0595-82-8180