亀山特産の農産物
公開日 2014年11月23日
更新日 2022年11月22日
亀山茶
茶処亀山・伝統の味
本市は、年間平均気温15度以上、年間降水量1,500ミリ以上という、お茶の栽培に最も適した温暖な丘陵地帯に位置しています。
また、亀山茶の歴史は古く、今から約1,100年前に、今の四日市市水沢町に空海直伝の茶樹が植えられ、そこから鈴鹿山麓にお茶の栽培が広がったという言い伝えがあります。
こうして広がった亀山のお茶は、亀山市の気候や土質、茶農家の優れた製茶技術に支えられ、上品で濃厚な味わいと香り、コクのあるうまみが特徴の良質のお茶として、今に伝えられています。
秘密のチカラ
お茶は飲んで美味しいだけではありません。緑茶には、主要なビタミンに加え、カテキンが含まれています。
カテキンには抗酸化力があり、細胞の突然変異を抑制し、ガン予防に良いといわれています。
さらに、お茶には、ガン予防だけではなく、生活習慣病を予防する効果や、リラクゼーション効果、美容効果など様々な効果があるといわれています。
緑茶の主な成分
- カテキン・・・・発ガン抑制作用、抗菌作用 など
- ビタミンC・・・美白効果、風邪予防、ストレス解消など
- ビタミンB1・・疲労回復、消火器系の機能調整など
- ビタミンB2・・皮膚・粘膜の保護 など
- テアニン・・・・リラックス効果 など
- フラボノイド・・口臭予防、血管壁強化 など
亀山茶、いろいろ
- 煎茶
茶の木に覆いをしないで、日光をいっぱい浴びて育ち、ほどよいうまみと渋みが調和したお茶で、日本茶の大部分を占める緑茶の定番です。
- かぶせ茶
栽培方法は玉露とほとんど同じで、摘みとりの15日くらい前から、茶の木に覆いを掛け、遮光して育てられた茶葉を原料としたお茶です。玉露と並ぶ風味のよい高級茶です。
- 深蒸し茶
通常より時間をかけて蒸し上げます。茶葉が細かくなりますが、深いコクと甘み、香りが調和した風味豊かなお茶に仕上がります。網付きの急須でお楽しみください。
- 亀山茶の美味しい淹れ方(外部のページへリンクします)
お問い合わせ
産業環境部 農林振興課 農林政策グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5068
FAX:0595-82-9669