このページの本文へ移動

亀山市教育委員会

かめやまお茶の間10選(実践)

公開日 2019年11月01日

更新日 2020年10月24日

 核家族化により、親が身近な人から子育てを学ぶ機会が減少し、また地域とのつながりが希薄化するなど、家庭教育を支える環境が大きく変化しています。
   こうした中、非行の低年齢化、携帯電話やテレビ、ゲームへの依存、経済的問題など、家庭と子どもの育ちをめぐる問題は複雑化しています。
   そこで、市では安心して子育てや家庭教育を行うことができるよう、さまざまな取り組みを行っていきます。

かめやまお茶の間10選(実践)

 市では、「豊かな子育てができるまち」を目指して、子育て家庭の支援に取り組んでいます。このような中、平成30年度に市内保護者を対象に実施した『子どもの生活実態に関するアンケート』では、「子育てに悩みや不安がある」と回答した保護者が80%以上に上りました。
 そこで、子育て家庭に向けた応援メッセージとして『かめやまお茶の間10選(実践)』を作成しました。

 家族で食事や会話をする「お茶の間」(リビング)という心の居場所はとても大切で、ここで生活リズムや社会のルールなど、人としてのあり方を学んでいきます。また、家族の集まる場所で、みんなが笑顔で子どもと接することで、子どもは安らぎを感じます。

 そんな「お茶の間」で、この10選を家族で一緒に、子どもたちと楽しく日頃から実践してください。

     かめやまお茶の間10選_表かめやまお茶の間10選_裏

かめやまお茶の間10選チラシ[PDF:4MB]

かめやまお茶の間10選(実践) 冊子[PDF:6MB]

カード型かめやまお茶の間10選(実践)カード型かめやまお茶の間10選(実践)2

カード型かめやまお茶の間10選(実践)[PDF:3MB]

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課 社会教育グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5057
FAX:0595-82-6161

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード