亀山市ホーム

このページの本文へ移動

令和3年3月市長定例記者会見(令和3年3月24日)

公開日 2021年03月31日

更新日 2021年03月31日

1.新型コロナウイルスワクチンの接種について

 

亀山市は、新型コロナウイルスワクチン接種を迅速かつ効率的に行うため、亀山医師会の全面的なご協力のもと、実施する接種方法としましては集団接種と個別接種を併用し、令和3年10月末までに、地域での流行を予防するための集団免疫を得るためには、一般的には60~70%の予防接種率が必要であるという考えから、目標接種率を70%と定め計画を策定しました。

この接種計画に基づき、医療従事者等へのワクチン接種に続き、高齢者施設等の入所・居住者、65歳以上の高齢者ほか、対象の市民の皆様へのワクチン接種を円滑に実施していきます。

 

本市におけるワクチン接種につきましては、亀山モデルと言える次の特徴があります。

まず、大きな特徴として、亀山医師会から積極的にワクチン接種に協力していただけることが挙げられます。これによりまして、集団接種と個別接種を併用して実施することができ、市民の皆様はご自分で希望する接種方法を選択することができるというものです。また、市立医療センターも個別接種を実施します。

また、集団接種は、亀山市総合保健福祉センター「あいあい」において月曜日から日曜日の毎日、接種の時間帯は、午前・午後・夜間の時間帯で実施します。就労しておられる方も接種しやすい時間帯として、夜間の時間帯を設定するのも特徴の1つです。

さらに、令和3年度も昨年度に引き続き、75歳以上の登録された方にはデマンド型乗合タクシーの無料体験乗車券を配布しますが、接種場所への移動の手段の1つとして、ぜひ、このワクチン接種にご活用いただくように考えています。

なお、この接種計画は、ワクチンが必要量供給されることを前提としており、今後の供給量によっては変更する場合があります。

 

この新型コロナウイルスワクチン接種計画により、市民の皆様に迅速にワクチンを接種いただき、新型コロナウイルス感染症に対する不安を少しでも解消できるよう、全力を挙げて取り組んでいきます。

 

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:507KB]

【資料】亀山市における新型コロナウイルスワクチンの接種計画について[PDF:366KB]

2.令和3年4月1日付 人事異動について

 

亀山市は、令和3年4月1日付けで定期人事異動を行います。異動総数は、276人となっており、例年より大規模な異動となっております。

 

今回の人事異動における基本方針でございますが、まず、1点目としまして、新型コロナウイルス感染症対策など、喫緊の行政課題への迅速かつ確実な対応と第2次総合計画前期基本計画の必達に向けた組織体制と人員配置とします。特に、市民に対するワクチン接種を迅速かつスムーズに実施できるよう体制強化を行うとともに、第76回国民体育大会(三重とこわか国体)を成功させるため、積極的な人員配置を行います。

2点目としては、第2次総合計画後期基本計画の策定やリニア中央新幹線の停車駅誘致への取組、JR亀山駅周辺整備事業の推進、更には消防行政の広域化など、市の重要政策を確実に遂行するため、定年退職者の勤務延長を実施するとともに、行政経験の豊かな再任用職員の人材活用を図ります。

3点目としては、組織の活性化を図るため、福祉部門などにおいて経験のある若手職員を管理職等へ積極的に登用し、収納部門など、これまで実績が少ない部署への女性職員を配置します。

4点目としては、国、三重県等との人事交流、研修派遣を継続的に実施するとともに、人材育成基本方針に基づきキャリア意識の醸成のため計画的なジョブ・ローテーションを行い、人材の育成と組織の活性化を図ります。

 

なお、人事異動の詳細につきましては、お手元の資料のとおりでございますので、ご覧いただきたいと存じます。

 

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:510KB]

【資料】令和3年4月1日付 人事異動の考え方[PDF:145KB]

【資料】令和3年4月1日付 亀山市職員異動数[PDF:74KB]

3.コミュニティバスの運賃改定と交通系ICカード等の導入について

 

亀山市は、4月1日から市内を運行するコミュニティバス全6路線の運賃改定に合わせて、利用者の利便性の更なる向上を図るため、交通系ICカード及び定期券等を導入します。

 

運賃は、これまでの中学生以上100円、小学生50円から、高校生以上200円、小学生、中学生及び65歳以上又は乗合タクシー登録者100円とします。なお、小学生未満、障がい者及びその介護者は、これまでどおり無料とします。

この運賃改定に合わせまして、新たに交通系ICカードの利用が可能になるとともに、通勤・通学者用の定期券のほか、65歳以上又は乗合タクシー登録者を対象とした年間5,000円の定期券を導入します。また、現在4路線共通の回数券を、全路線共通の回数券へとサービスを拡大します。

 

コミュニティバスについては、このコロナ禍においても、年間8万人の方にご利用いただいています。今後も、より利便性の向上に努めてまいりますので、ぜひ皆様にご利用いただきますよう心からお待ちしております。

なお、詳細は、別添資料のとおりです。

 

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:482KB]

【資料】市内コミュニティバスの運賃が変わります[PDF:280KB]

4.亀山市総合防災マップについて

 

亀山市では、このたび、国や県において河川の洪水浸水想定区域の指定や見直し、土砂災害(特別)警戒区域の指定、重点ため池浸水想定区域の指定、警戒レベルの導入による避難の考え方の変更などが行われたことを踏まえ、新たに「亀山市総合防災マップ」を作成しました。

この総合防災マップは、風水害時における浸水や土砂崩れの想定区域や避難所の位置等を示した風水害ハザードマップ、南海トラフ地震発生時の想定される震度分布や液状化マップ等を示した地震ハザードマップの2種類を市内8区域ごとに掲載しました。

さらに、市民の皆様ひとり一人が異なる災害の条件に基づいて、各家庭でオリジナルの防災マップを作れるような工夫を凝らした「わたしの防災マップ」という防災冊子を用意し、多彩な防災情報を集約した「亀山市総合防災マップ」となっています。

震災後10年、本市としましても、引き続き、安全・安心なまちづくりをオール亀山で推進していきたいと考えています。

なお、新しい防災マップは、ホームページ掲載、ケーブルテレビで放映するとともに、広報かめやま4月1日号と同時に各戸配布、事業者に配布させていただきますので、是非ご活用をよろしくお願いします。

 

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:504KB]

5.4月の行事予定

4月の予定[PDF:366KB]

お問い合わせ

総合政策部 政策課 広報秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード