このページの本文へ移動

総務委員会委員長報告

公開日 2014年12月28日

ただいまから、総務委員会における審査の経過並びに結果について報告します。

委員長の都合により、副委員長の私から報告いたします。

去る11日の本会議で付託のありました議案の審査に当たるため、22日、当委員会を開催いたしました。

まず、担当部長から付託議案について説明を受けた後、一括質疑に入り、審査を尽くしました結果、議案第82号亀山市議会の議員の報酬及び費用弁償等に関する条例の一部改正については、議員の報酬の支給方法を月割りから日割り計算を基本とするため、所要の改正を行うものであり、原案のとおり可決すべきものと決しました。

次に、議案第83号亀山市手数料条例の一部改正については、消防法の規定に基づき制定されている危険物の規制に関する政令が一部改正されたことに伴い、地方公共団体の手数料の標準に関する政令が一部改正されたため、本条例の関連する事項について所要の改正を行うものであり、原案のとおり可決すべきものと決しました。

次に、議案第84号亀山市福祉医療費の助成に関する条例の一部改正については、健康保険法等の一部を改正する法律の施行に伴い、本条例に関連する事項について、所要の改正を行うものであり、原案のとおり可決すべきものと決しました。次に、議案第87号消防組織法の一部を改正する法律の施行に伴う関係条例の整理については、消防組織法の一部改正により同法の条項が移動したことから、関連する「亀山市職員定数条例」ほか4つの条例で引用している条項について所要の改正を行うものであり、原案のとおり可決すべきものと決しました。

次に、議案第88号平成18年度亀山市一般会計補正予算(第2号)についての内、当委員会所管分については、やむを得ない補正と認め、原案のとおり可決すべきものと決しました。

次に、議案第89号平成18年度亀山市国民健康保険事業特別会計補正予算(第1号)についても、やむを得ない補正と認め、原案のとおり可決すべきものと決しました。

以上、総務委員会の審査報告といたします。

 

総務委員会委員長報告(追加議案分)

ただいまから、総務委員会における審査の経過並びに結果について報告いたします。

先ほどの本会議で付託のありました議案の審査に当たるため、当委員会を開催いたしました。

まず、担当部長から付託議案について説明を受けた後、質疑に入り、審査を尽くしました結果、議案第101号亀山市国民健康保険条例の一部改正については、健康保険法の改正に伴い政令が改正され、出産育児一時金の額が改められたので、国民健康保険においても、各健康保険制度等と同様に30万円から35万円に見直すものであり、原案のとおり可決すべきものと決しました。

以上、総務委員会の審査報告といたします。


教育民生委員会委員長報告

産業建設委員会委員長報告

決算特別委員会委員長報告