このページの本文へ移動

決算特別委員会委員長報告

公開日 2014年12月28日

ただいまから、決算特別委員会における審査の経過並びに結果について報告いたします。

去る11日の本会議で付託のありました、議案第92号から議案第100号までの亀山市一般会計決算、各特別会計決算及び各企業会計決算の認定について、並びに報告第18号の決算に関する附属書類の提出について及び報告第19号の亀山市一般会計継続費精算報告についての審査に当たるため、25日、26日の両日、当委員会を開催いたしました。

開会後、正副委員長の互選を行い、委員長に不肖私が、副委員長に中村嘉孝委員をそれぞれ選出した後、審査に入りました。

初めに、加藤代表監査委員から各会計決算についての審査の経過並びに審査の所見報告を受けました。

続いて、一般会計及び各特別会計決算について出納室長から、また企業会計決算については各担当部長等から決算内容の説明を受けた後、質疑に入り、慎重なる審査を尽くしました結果、議案第92号平成17年度亀山市一般会計歳入歳出決算の認定について、議案第93号平成17年度亀山市国民健康保険事業特別会計歳入歳出決算の認定についての2件については、反対討論があり、挙手による採決の結果、賛成多数で原案のとおり認定することに決しました。

また、議案第94号平成17年度亀山市老人保健事業特別会計歳入歳出決算の認定について、議案第95号平成17年度亀山市農業集落排水事業特別会計歳入歳出決算の認定について、議案第96号平成17年度亀山市公共下水道事業特別会計歳入歳出決算の認定について、議案第97号平成17年度亀山市水道事業会計決算の認定について、議案第98号平成17年度亀山市工業用水道事業会計決算の認定について、議案第99号平成17年度亀山市病院事業会計決算の認定について、議案第100号平成17年度亀山市国民宿舎事業会計決算の認定については、いずれも異議なく認定すべきものと決しました。

さらに、報告第18号決算に関する附属書類の提出について、報告第19号平成17年度亀山市一般会計継続費精算報告については、決算の附属書類及び亀山西小学校改築継続事業の精算報告であり、了承すべきものと決した次第であります。

なお、委員会として、次の意見を申し添えたところであります。

1つ、審査の過程で指摘がありました事項、意見に十分配慮するとともに、効率的な予算の配分、執行を行われたい。

2つ目として、市税、国保税及び各種使用料等の未収金対策に取り組み、新たな滞納者を出さないよう収納努力をされたい。

3つ目として、病院事業については、入院及び外来患者数の減少している中、市民に信頼される医療機関を目指し、さらなる経営努力をされたい。

以上、決算特別委員会の審査報告といたします。


総務委員会委員長報告

教育民生委員会委員長報告

産業建設委員会委員長報告