このページの本文へ移動

議長あいさつ

公開日 2014年12月28日

更新日 2022年11月18日

 

 このたび、令和4年第2回臨時会におきまして、議長に就任いたしました。身に余る光栄であると同時に、その職責の重さを痛感し、身の引き締まる思いでございます。
 さて、新型コロナウイルス感染症については、依然として先行きが不透明であり、Withコロナ時代の感染対策と新しい生活様式が求められています。加えて、ウクライナにおける紛争が長期化し、原油や食料の価格高騰で市民生活に大きな影響を及ぼしています。これらの現状により、私たちの生活には深刻な課題が生じています。
 これらの諸課題に対して、市民のみなさんの声に耳を傾け、二元代表制の一翼を担う議会として、大いに議論を進め最善の努力をしなければなりません。社会に漂う閉塞感を打破するため、執行部と市議会が緊密に連携して全力で取り組み、さらに、対話を重視して真摯な議論を行うとともに、積極的な政策提言にも取り組んでまいります。
 一方、市議会では、平成22年に制定された「亀山市議会基本条例」に基づき様々な角度から議会改革を推進してきました。私自身も、これまでから議会改革に携わってきた経験を活かして、議会の公開性と透明性に努め、市民の皆さまに信頼される議会となれるよう、さらに努力を重ねてまいる所存でございます。
 また、今回、亀山市議会で初の女性議長に就任させていただきました。社会では女性の活躍が叫ばれ、様々な取組が進められています。議長の職責を担うにあたり、男女共同参画社会の実現に向けた課題解決に努力してまいりたいと考えています。
 市民の皆さまには、これまで以上のご鞭撻、ご協力を賜りますようお願い申し上げまして、就任のあいさつとさせていただきます。

 

 

   令和4年11月   議 長  森 美 和 子