このページの本文へ移動

総務委員会委員長報告(H21.06.16)

公開日 2014年12月28日

ただいまから、総務委員会における審査の経過並びに結果について報告いたします。

当委員会は、去る9日の本会議で付託のありました議案の審査に当たるため、16日、当委員会を開催いたしました。

まず、担当部長から付託議案について説明を受けた後、一括質疑に入り、審査を尽くしました結果、

議案第46号 亀山市税条例の一部改正については、平成21年3月31日公布の地方税法等の一部改正に伴い、本条例に関連する事項について、所要の改正を行うもので、原案のとおり可決すべきものと決しました。

次に、議案第48号 亀山市福祉医療費の助成に関する条例の一部改正については、現在、福祉医療費助成制度のうち乳幼児の医療費助成におきましては、就学前児童を助成対象といたしておりますが、より一層の子育て支援体制の充実を図るため、助成対象を、中学校を卒業する年度までの子どもに拡大する改正を行うもので、原案のとおり可決すべきものと決しました。

次に、議案第49号 亀山市国民健康保険税条例の一部改正については、平成20年4月30日及び平成21年3月31日公布の地方税法等の一部改正に伴い、本条例に関連する事項につきまして、所要の改正を行うもので原案のとおり可決すべきものと決しました。

次に、報告第8号 平成20年度亀山市一般会計繰越明許費繰越計算書についての内、当委員会所管分については、定額給付金給付事業及び子育て応援特別手当支給事業について、平成21年度へ繰り越した報告であり、了承すべきものと決しました。

次に、報告第10号 平成20年度亀山市後期高齢者医療事業特別会計繰越明許費繰越計算書については、歳入においてシステム修正委託料を、平成21年度へ繰り越した報告であり、了承すべきものと決しました。

次に、報告第13号 寄附受納については、市内野村三丁目に所在する土地及び建物の寄附の申し出があり、これを受納した報告であり、了承すべきものと決しました。

以上、総務委員会の審査報告といたします。


総務委員会委員長報告 (H21.05.29)

産業建設委員会委員長報告

教育民生委員会委員長報告

予算特別委員会委員長報告