このページの本文へ移動

産業建設委員会委員長報告

公開日 2014年12月28日

ただいまから、産業建設委員会における審査の経過並びに結果について報告いたします。

当委員会は、去る9日の本会議で付託のありました議案の審査に当たるため、12日、当委員会を開催いたしました。

まず、担当部長から付託議案について説明を受けた後、一括質疑に入り、審査を尽くしました結果、

議案第47号 亀山市手数料条例の一部改正については、平成21年3月31日公布の所得税法等の一部改正におきまして、租税特別措置法が一部改正され、優良宅地及び優良住宅に係る課税の特例に係る条項の号が削られたことに伴い、本条例の規定で引用している同法の条項を改正するもので、原案のとおり可決すべきものと決しました。

次に、議案第52号 市道路線の認定については、一色4号線をはじめ開発道路4路線の新規路線認定について、道路法第8条第2項の規定によるもので、いずれも現地確認の上、原案のとおり可決すべきものと決しました。

次に、報告第8号 平成20年度亀山市一般会計繰越明許費繰越計算書についての内、当委員会所管分については、石水渓キャンプ場施設整備事業など、平成20年度に繰越明許費の承認をした12事業の内、11事業について、平成21年度へ繰り越した報告であり、了承すべきものと決しました。

次に、報告第11号 平成20年度亀山市公共下水道事業特別会計繰越明許費繰越計算書について及び、報告第12号 平成20年度亀山市水道事業会計予算繰越計算書については、いずれも平成21年度へ予算を繰り越した報告であり、了承すべきものと決しました。

以上、産業建設委員会の審査報告といたします。


総務委員会委員長報告 (H21.05.29)

教育民生委員会委員長報告

総務委員会委員長報告 (H21.06.16)

予算特別委員会委員長報告