このページの本文へ移動

教育民生委員会委員長報告

公開日 2014年12月28日

ただいまから、教育民生委員会における審査の経過並びに結果について報告いたします。

当委員会は、去る9日の本会議で付託のありました議案の審査に当たるため、15日、当委員会を開催いたしました。

まず、担当部長から付託議案について説明を受けた後、一括質疑に入り、審査を尽くしました結果、

報告第8号 平成20年度亀山市一般会計繰越明許費繰越計算書についての内、当委員会所管分については、地域・介護福祉空間整備事業など、5事業について、平成21年度へ繰り越した報告であり、了承すべきものと決しました。

次に、報告第9号 平成20年度亀山市一般会計事故繰越し繰越計算書については、防犯カメラ設置事業においてJR側との土地賃貸交渉に時間を要しているものであり、了承すべきものと決しました。

議案第53号 工事請負契約の締結について 及び議案第54号 工事請負契約の締結については、亀山中学校及び関中学校校舎改築工事に係る請負契約の締結であります。この議案については、十分審査できるよう関係資料の追加提出を求める意見が多数あり、18日に継続審査となりました。再度開催されました審査の過程では、要綱・規則等の整備及び情報の公開により、市民のみなさんにご理解を得られるような入札を行うべきとの意見がありました。一方、価格と品質の双方において優れたものが調達できる総合評価指名競争入札を評価するとの意見などがあり、採決の結果、原案のとおり可決すべきものと決しました。

以上、教育民生委員会の審査報告といたします。


総務委員会委員長報告 (H21.05.29)

産業建設委員会委員長報告

総務委員会委員長報告 (H21.06.16)

予算特別委員会委員長報告