NET119緊急通報システムについて
公開日 2025年11月14日
NET119緊急通報システムとは
音声による119番通報が困難な聴覚・言語機能障がい者が、スマートフォンや携帯電話を利用して消防本部に通報できるシステムです。利用者は、事前に登録した住所や通報したい情報を入力し、GPS機能で位置情報を送信します。通報後、消防本部とのチャットで詳細な状況を確認することができます。
- NET119緊急通報システム
NET119緊急通報システム利用申請について
システム利用には事前申請が必要です。登録を希望する人は、次の申込用紙をダウンロードし、お近くの消防署・分署にご持参ください。なお、出動等により、対応職員が不在の場合もありますので、事前に来庁予定日時をご連絡ください。
- NET119緊急通報システム利用申請書兼承諾書(様式第1号)[DOC:53.5KB]
- (記載例)NET119緊急通報システム利用申請書兼承諾書(様式第1号)[DOC:128KB]
- NET119緊急通報システム登録変更届出書(様式第2号)[DOC:34KB]
- NET119緊急通報システム利用廃止届出書(様式第3号)[DOC:26.5KB]
※対応時に、手話通訳者の派遣を希望する人は、事前にお問い合わせください。
亀山よくある質問集(NET119)
お問い合わせ
消防本部
住所:〒519-0165 三重県亀山市野村四丁目1番23号
TEL:0595-82-0244(代表)
FAX:0595-83-5711
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