亀山市

このページの本文へ移動

亀山市消防本部

新型コロナウイルス感染症により自宅で療養している人やそのご家族の人へ

公開日 2021年10月01日

更新日 2021年10月01日

新型コロナウイルス感染症により自宅で療養している人やそのご家族の人へ

 新型コロナウイルス感染症の感染状況が急激に悪化したことに伴い、医療機関のベッドの使用状況や受け入れ体制が整わず、自宅で療養することとなって不安を感じている人もみえると思います。
 自宅療養者の人は、症状(発熱、咳、痰、だるさなど)がひどくなったら、すぐに保健所から指示のあった電話番号へ電話してください。ご家族の人も、症状が出たら、すぐに保健所から指示のあった電話番号へ電話してください。

 緊急の場合は119番通報してください。119番通報を受信した情報指令課員が「火事ですか?救急ですか?、場所はどこですか?」などの問いかけを行いますので、慌てずに伝えてください。また、通報時には必ず、新型コロナウイルスに感染し、家(自宅)にいることを伝えてください。救急車が要請のあった場所へ出動します。
 全国的なニュースにもあるように、時間はかかる可能性はありますが、必要なときは酸素を吸入してもらいながら、診てもらえる医療機関を救急隊が探します。医療機関が遠方になることもありますがご了承ください。

 診てもらえる医療機関が決定したら、救急車で救急搬送します。その際、入院となるか、必要な処置や検査をして自宅に帰ることになるかは分かりません。入院とならなかった場合は、自宅に帰るのに救急車は利用できませんので、家族、親戚等に依頼して、車で帰宅していただくようお願いします。その際は、マスクの着用や車内の換気を行い、感染防止に努めてください。

お問い合わせ

消防署 警防課 救急第1グループ
住所:〒519-0165 三重県亀山市野村四丁目1番23号
TEL:0595-82-9499
FAX:0595-83-5733