亀山市ホーム

このページの本文へ移動

市長メッセージ(令和5年8月1日)

公開日 2023年09月02日

更新日 2023年09月02日

市長メッセージ

ひまわり(JR関駅南)

 蒸し暑い日本の夏。2023年、この夏は記録的な暑さとなっています。しかし、7月の関宿祇園夏祭りを皮きりに、8月の亀山市納涼大会関宿納涼花火大会と、亀山の「夏の風物詩」が私たちを涼に誘ってくれます。JR関駅南、黄色いじゅうたんのように咲き誇る「ひまわり」も夏がくれたプレゼントです。

 さて、2010年、亀山市はWHO(世界保健機関)が提唱する健康都市の理念に賛同して、「健康都市連合」に加盟しました。健康都市連合とは、都市の住民の健康を守り、増進することを目的とした国際的なネットワークです。現在、日本支部には37自治体が加盟、それぞれの地域特性を踏まえた0次予防や市民の皆さんのQOL向上をめざすヘルシープロモーションを通じて、ポストコロナ時代の真の健康都市の創造に挑戦しています。

 このたび、愛知県あま市で開催された第19回健康都市連合日本支部総会において、不肖私が日本支部の支部長に選任されました。これに伴い、今後、本市が日本支部の事務局を担うこととなります。この上は、微力ながら、このネットワークに集う各都市の健康都市政策のさらなる進展に寄与するべく、都市相互の交流と協働への支援に努めるとともに、これを機に、本市としてのSDGsと融合した「緑の健都 かめやま」の実現へ一層つなげられるよう、全力でのぞみたいと思います。

 いよいよ今秋には、「かめやま健康都市大学」が開校します。お待たせしました。本日より、その第1期の受講生の募集が始まりましたので、ぜひご応募ください。夏本番です、どうかお元気な日々を。

令和5年8月1日
亀山市長 櫻井義之

 

お問い合わせ

政策部 広報秘書課 秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685