亀山市ホーム

このページの本文へ移動

令和5年7月市長定例記者会見(令和5年7月25日)

公開日 2023年08月01日

更新日 2023年08月01日

1.亀山市の健康都市連合日本支部長就任について

 健康都市連合は、WHO(世界保健機関)西太平洋地域事務局の呼びかけにより、都市の住民の健康を守り、増進することを目的とした国際的なネットワークです。
 また、健康都市連合日本支部は、WHOが提唱する「健康を個人の問題としてのみ捉えるのではなく、都市そのものを健康にする」という健康都市の理念に賛同し、その実現を目指す都市自治体の集合体として平成17年に創設されました。それぞれの地域特性を踏まえた創意工夫を重ね、ヘルシープロモーションを通じた健康都市づくりや市民のQOL向上への政策推進に関して情報共有し、切磋琢磨する都市間ネットワークであり、現在、37自治体及び協力団体3団体が加盟しています。

 そのような中、去る7月13日、愛知県あま市にて開催の第19回健康都市連合日本支部総会において、私 亀山市長が健康都市連合日本支部長に選任され、今後2年間、本市が日本支部事務局を担わせていただくこととなりました。
 本市といたしましては、このネットワークに集う各都市の健康都市政策の進展に向け、都市間の相互交流と協働への支援に努めるとともに、これを機に、本市がSDGsと融合した「緑の健都 かめやま」への確かな歩みを進められるよう、一層の努力を重ねてまいります。

 詳細につきましては、別紙資料をご覧ください。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:504KB]
【資料】亀山市の健康都市連合日本支部長就任について[PDF:296KB]
【資料】健康都市連合日本支部会員名簿[PDF:154KB]

2.かめやま健康都市大学の創設について

 亀山市は、WHOの提唱する健康都市の実現に向け、市民のヘルスリテラシーの向上を図るため、健康に関する知識の習得と実践の場として、来る10月7日、かめやま健康都市大学を創設します。

 健康都市大学では、市内在住、在勤または在学の18歳以上の人を対象として、「健康」「食」「運動」の3つの選択コース及び「健康都市」の必須コースの4つのコースを設置し、市文化大使、包括連携協定企業、大学教授など多彩な講師による講座を実施します。また、参加者が健康都市大学での学びと実践を活かし、自身の健康への意識を高め、主体的な健康活動の実践を促進するとともに、地域での健康活動の拡大に向けた人材育成を目指します。
 8月1日から第1期の受講生を募集します。ぜひお申し込みいただき、健康活動を実践・拡大いただきたいと思います。

 さらに、かめやま健康都市大学の創設に合わせて、10月7日午前10時から亀山市文化会館において、記念イベントを開催します。当日は、市文化大使であり、脳神経科学の権威でもあられる川戸佳(かわとすぐる)東京大学名誉教授をはじめとした有識者によるパネルトークや、同じく市文化大使の林家菊丸氏による寄席、NHK第11代目体操のお兄さんである小林よしひさ氏による講演などを予定しており、楽しみながら大学を知っていただきたいと考えております。
 市のこれまでの健康政策の歩みと今後の新たなステップを感じていただける機会となりますので、市民の皆さんには、記念イベントにおいて楽しいひとときを過ごしていただきますとともに、「緑の健都 かめやま」を実感していただきたいと思います。
 なお、第2部は事前申込制で、8月1日から受付を行います。多くの方のお申込みをお待ちしています。

 詳細につきましては、別紙資料をご覧ください。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:520KB]
【資料】『かめやま健康都市大学』の創設について[PDF:153KB]
【資料】かめやま健康都市大学の運営イメージ[PDF:374KB]
【資料】イベントチラシ・受講申込書[PDF:5.02MB]

3.令和6年度亀山市職員採用計画について

 亀山市は、令和6年度職員採用計画を決定しました。

 職員の採用については、第4次亀山市定員適正化計画に基づき、基準日における目標職員数の424人(医療職及び消防職を除く職員数)に向けて採用を進めています。令和6年度の採用につきましては、本年度の職員の退職状況、定年引上げに伴う60歳以上の職員の働き方、育児休業の取得状況等を考慮した上で、必要な人員を確保すべく採用計画を定めました。
 また、子育てと子どもの成長を支える環境の充実を図るため、更なる保育サービスの向上を進める必要があることから、保育士・幼稚園教諭を2人増員することとしました。

 採用職種及び採用予定人数は、事務職(一般)5人程度、技術職(土木)若干人、保健師若干人、保育士・幼稚園教諭2人程度、給食調理員若干人、消防職2人程度のほか医療職を含め合計7職種で、募集期間は、8月1日から8月31日までです。

 亀山の新たなまちづくりの展開に積極果敢にチャレンジする意欲のある皆様のご応募をお待ちしています。

 詳細につきましては、別添の市職員採用計画をご覧ください。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:493KB]
【資料】令和6年度 亀山市職員採用計画[PDF:134KB]

4.8月の行事予定

8月の予定[PDF:537KB]

お問い合わせ

政策部 広報秘書課 秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード