亀山市ホーム

このページの本文へ移動

令和4年7月市長定例記者会見(令和4年7月26日)

公開日 2022年07月28日

更新日 2022年07月28日

1.令和5年度亀山市職員採用計画について

 亀山市は、令和5年度職員採用計画を決定しました。

 職員の採用については、第4次亀山市定員適正化計画に基づき、目標職員数を424人(医療職及び消防職を除く職員数)を基準としています。令和5年度の採用につきましては、本年度の職員の退職状況、職員再任用制度の活用などに加え、育児休業の取得状況等を考慮した上で、必要な人員を確保すべく採用計画を定めました。
 また、本年度は、第2次総合計画後期基本計画の重点プロジェクトに位置付けている「健都さぷり+」プロジェクトの推進、高齢者の保健事業と介護予防の一体的な実施や妊娠・出産・育児に関するきめ細かな相談・支援を行う必要があることから、保健師を採用することとしました。

 採用職種及び採用予定人数は、事務職(一般)3人程度、技術職(土木)若干人、技術職(建築)若干人、保健師若干人、保育士・幼稚園教諭若干人、給食調理員若干人、消防職3人程度のほか、医療職を含め合計9職種で募集します。また、募集期間は、8月1日から8月31日の間としました。

 なお、詳細につきましては、別添の市職員採用計画をご覧いただきたいと思いますが、本年度から、集団でのディスカッションを通して協調性や発想など個々の特性を確認するための集団討論を第2次試験に導入します。亀山のまちづくりや地方創生に積極果敢にチャレンジする意欲のある皆様のご応募をお待ちしています。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:510KB]
【資料】令和5年度 職員採用計画[PDF:136KB]

2.「ありがとう図書館」イベントの開催について

 亀山市では、新図書館開館に向けた移転準備のため来月31日をもって幕を閉じる現図書館において、7月31日から8月31日まで「ありがとう図書館」イベントを開催します。

 現在の市立図書館は、昭和55(1980)年に亀山公園内に新築されて以降42年の間、多くの市民の皆さんに親しんでいただきました。これまでご利用いただいたことへの感謝の気持ちを込めて、また、長らく親しまれた現図書館への思い出を皆さんと振り返り、共有するため、8つの図書館ボランティア団体のご協力の下、「ありがとう図書館!新図書館に夢をのせて」をテーマに、読み語りや絵本づくり教室のほか、館内見学会や雑誌付録の抽選会など様々なイベントを開催します。
 また、今月末までの取り組みとして、現図書館での思い出や新図書館の開館に向けた夢やエールなどをお寄せいただき館内に掲示する「図書館列車」も設置しています。寄せられたメッセージは、新図書館にも掲示するとともに、後世に語り継ぐ市民の資料として永く保管してまいります。

 現図書館の閉館、そして新図書館の開館は、亀山市の歴史に残る出来事です。現図書館での思い出や夏休みの思い出として、多くの皆さんにお越しいただきたいと思います。

 詳細につきましては、別紙資料をご覧ください。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:491KB]
【資料】「ありがとう図書館」イベントの開催について[PDF:405KB]
【資料】ありがとう図書館!新図書館に夢をのせて[PDF:1.3MB]
【資料】「図書館列車」メッセージ募集の様子[PDF:670KB]

3.8月の行事予定

8月の予定[PDF:578KB]

お問い合わせ

政策部 広報秘書課 秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード