亀山市ホーム

このページの本文へ移動

令和3年10月市長定例記者会見(令和3年10月27日)

公開日 2021年10月28日

更新日 2021年10月28日

1.「亀山ブランド」の全国展開に向けて

亀山市は、本年10月から、市のイメージ向上と地域経済の活性化を図ることを目的に、「亀山ブランド」を全国に向けて展開します。

「亀山ブランド」は、本年8月に認定したお茶やローソクなど市の特産品で、認定品の数は10事業者17品目です。この亀山ブランドの認定品の魅力を、認定事業者と連携して戦略的に発信していきます。

まず、今月30日(土)、31日(日)、全国展開に先立ち、県民の皆様に亀山ブランド認定品に触れていただくため、イオンモール津南で開催される「三重県エキスポ」へ出展します。
そして、全国展開への第一弾として、来月25日(木)から30日(火)にかけて、ジェイアール名古屋タカシマヤで開催される「ニッポンいいもの展」において、東海地方の皆様をターゲットに広くPRを行います。
さらに、第二弾として、12月5日(日)、6日(月)に東京日本橋の三重テラスにおいて、亀山市出身の女優兼プロデューサーの髙橋理紗氏とのコラボレーションによる「亀山ショートフィルム×亀山ブランド」を開催し、映像と特産品を織り交ぜながら亀山の良さを紹介していきます。
また、その後においても、全国各地で開催されるイベントや物産フェアなどの機会を捉えて、亀山の魅力を積極的に発信していく予定です。

ぜひ、この機会に多くの方に認定品の魅力に触れていただき、その良さを実感していただきたいと思います。
なお、イベントの詳細は、別紙のとおりです。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:495KB]
【資料】亀山ブランド認定品PRイベント[PDF:74KB]

2.「亀山市ワーク・ライフ・バランス推進週間」について~仕事と生活の調和を目指して~

亀山市は、内閣府が「家族の日」と定めている11月21日(日)及び11月23日の「勤労感謝の日」を含む、11月13日(土)から11月28日(日)までの16日間を本年度の「亀山市ワーク・ライフ・バランス推進週間」と設定し、重点的な取り組みを実施します。

この取り組みは、働く人の「仕事」と、育児や介護、趣味や学習、休養、地域活動といった「仕事以外の生活」との調和をとり、その両方を充実させる働き方・生き方を推進しようとするものです。

市民や事業所の皆様に、ワーク・ライフ・バランスについて考え、実践していただく機会とするために、推進週間中に以下の取り組みを行います。
まず、11月18日(木)に市文化会館中央コミュニティセンターにて、亀山市ワーク・ライフ・バランス推進賞表彰式及び講演会を開催します。表彰式では、すべての人が働きやすい職場環境づくりに取り組む市内企業5社を表彰します。また、講演会では、全国社会保険労務士会連合会 副会長の若林正清氏を講師に招き、「働きやすい職場づくりに向けて」をテーマに講演をいただきますので、ぜひご参加いただきたいと思います。
また、期間中、市内ショッピングセンターの亀山エコー正面北入口において、ワーク・ライフ・バランスに関するパネル展示を行うほか、11月21日(日)には、市内の運動施設や文化施設の無料開放を行います。この機会に、ぜひ多くの方にご利用いただき、充実した時間を過ごしていただきたいと思います。

詳細は、別添資料をご参照ください。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:504KB]
【チラシ】亀山市ワーク・ライフ・バランス推進週間[PDF:1,845KB]

3.11月の行事予定

11月の予定[PDF:512KB]

 

お問い合わせ

政策部 広報秘書課 秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード