亀山市ホーム

このページの本文へ移動

平成31年1月市長定例記者会見(平成31年1月22日)

公開日 2019年01月30日

更新日 2019年04月01日

1. 「親子と企業の就職懇談会㏌亀山」の初開催!
  ~出会おう!亀山市の元気な企業と~

 亀山市は、市内47事業所で組織する亀山市雇用対策協議会と連携し、来る3月2日(土)に県内高校2年生とその保護者を対象とした「親子と企業の就職懇談会」を開催します。

 このイベントは、2部構成としており、第1部は、「いざ就職活動を迎えてあわてないために」と題して、就職に対する心構え等についての講演会(講師:株式会社アーリーバード 代表取締役 三田(さんだ)(やす)(ひさ) 氏)を開催いたします。また、第2部の「親子と企業の就職懇談会」は、通常の企業説明会とは違い、親子で参加することができる就職懇談会としており、参加する15社の企業がそれぞれブースを設置し、「企業情報」「仕事内容」「職場の雰囲気」「仕事の魅力・やりがい」等をお伝えします。
 「就職」は、人生最大の転機であり、「どこで働くか」「どこに住むか」ということは、就職される本人はもとより、その保護者にとっても、大変重要なことであります。地元の企業情報をいち早く入手し、親子で一緒に考え始める機会にしていただきたいと考えております。

 なお、詳細は、別添チラシのとおりですが、多数の皆様のご参加をお待ちしております。

日時   平成31年3月2日(土)13時~16時
場所   亀山市文化会館(亀山市東御幸町63番地)
参加企業 15社(別紙のとおり)
対象者  県内高等学校2年生及び保護者等(生徒のみ、保護者のみの参加も可)
主催   亀山市(産業建設部産業振興課商工業・地域交通グループ)
        (産業建設部都市整備課住まい推進グループ)
     亀山市雇用対策協議会(会長事業所:株式会社大紀アルミニウム工業所亀山工場(工場長:小畑田竜也))
協力   鈴鹿公共職業安定所

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:571KB]

【資料】就職懇談会チラシ[PDF:2MB]

 

2. 「在宅医療講演会」の開催
  ~亀山版・地域包括ケアシステムの実現に向けて~

 亀山市は、来る2月3日(日)、在宅医療講演会を開催します。

 この講演会は、市民の皆さんが医療や介護の支援が必要となったときに、住み慣れたご自宅でご家族とともに安心して療養生活を送っていただくために、亀山医師会との共催で開催するものです。
 現在、市では、高齢者が住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最期まで続けられるよう、住まい・医療・介護・予防・生活支援を一体的、包括的に提供する「亀山版・地域包括ケアシステム」の深化・推進を図っています。
 その中で、切れ目のない医療・介護の支援サービスが提供できるよう、亀山医師会をはじめ医療・介護の関係機関が連携し、亀山市在宅医療連携システム「かめやまホームケアネット」を運用し、在宅医療・介護支援策を強化しているところです。

 今回の在宅医療講演会では、第1部で、市民の皆さんの在宅療養を支える「医療や介護の専門職」による事例を交えたお話があります。また、第2部では、認知症の理解を深めていただく寸劇を企画しています。

 なお、講演会の概要は別添チラシのとおりですが、多くの皆様のご来場をお待ちしております。

 

日時  平成31年2月3日(日) 13時30分から
場所  亀山市総合保健福祉センター「あいあい」 2階 教養娯楽室
内容  第1部 亀山市の在宅医療と介護について
    第2部 認知症寸劇『はじまったかな?ヨシオじいちゃん』
主催  亀山市
共催  亀山医師会

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:557KB]

【資料】在宅医療講演会チラシ[PDF:1MB]

 

3. 「携帯版 多言語対応の避難所ガイド」の配布

 亀山市は、携帯版の多言語に対応した避難所ガイドを作成し、配布いたします。

 本市は、これまで多言語版の「亀山市防災マップ」を作成しておりましたが、地震災害や風水害等、いざというときに、外国人がいつでも避難所が確認できるよう、今回、携帯に便利なサイズのガイドを作成いたしました。
 本ガイドには、市内15か所の指定避難場所を記載しておりますので、お住まいの地区はもとより、市内外出時には、携帯電話のGPS機能を使うなどして町名を確認いただいたうえで最寄りの避難所をQRコードで読み取っていただくと、地図情報で場所を確認していただくことができます。また、災害時には、三重県やNHKの最新情報もQRコードから取得いただけます。 
 さらには、「避難所には、どうやって行けばいいですか?」や「ケガをしています。」など、災害時に使われる言葉をローマ字で表記しておりますので、外国語が話せない地域の方とのコミュニケーションの一助となればと考えております。
 現在、防災マップを多言語版で作成している県内の市町は、亀山市を含め7市町ですが、携帯版のガイドの作成は、県内初となります。まずは、ポルトガル語、英語、やさしい日本語の3種類の配布とし、他言語については順次作成する計画です。
 なお、配布場所は、市役所本庁、関支所、あいあいの3カ所とし、新たに亀山市に転入される外国人には、転入手続きの際に窓口で説明のうえお渡しさせていただきます。

 今後も、多文化共生社会の推進を目指し、外国人住民が安心して暮らせる住みやすいまちづくりに努めてまいります。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:555KB]

【資料】避難所ガイド(ポルトガル語版)[PDF:605KB]

【資料】避難所ガイド(英語版)[PDF:603KB]

【資料】避難所ガイド(やさしい日本語版)[PDF:282KB]

 

4.2月の行事予定

2月中の行事[PDF:129KB]

 

お問い合わせ

総合政策部 政策課 広報秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード