亀山市ホーム

このページの本文へ移動

平成30年10月市長定例記者会見(平成30年10月23日)

公開日 2018年11月09日

更新日 2019年04月03日

1. 「亀山婚活バーベキューin鈴鹿峠自然の家」の開催
  ~亀山で出逢おう・知ろう・好きになろう~

 亀山市は、平成30年11月3日(土)と11月4日(日)の両日、婚活イベント「亀山婚活バーベキューin鈴鹿峠自然の家」を開催いたします。

 このイベントは、本市が地方創生に向け取り組んでいる「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の「出会い、結婚の機会づくりへの支援」に係る取組として、結婚を希望する市民等に、亀山の地を縁とした出会いの機会を提供するもので、今年度で3年目となります。

 参加資格は、20歳から40歳までの独身男女で、3日(土)は亀山で働く方を中心に、4日(日)は一般の方どなたでもご参加いただけます。
 また、内容は、婚活に役立つセミナーをはじめ、亀山謎解きアトラクション、バーベキュー、カレーづくりなど、楽しみながら交流していただけるプログラムを予定しております。
 このほか、本イベントで成立したカップルを対象としたフォローアップイベントとして、鈴鹿サーキットへのバスツアーを企画しております。

 なお、本イベントへのご参加につきましては、チラシに記載のある専用ホームページ(http://famie.jp)よりお申し込みいただけます。多くの皆さんの参加をお待ちしております。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:501KB]

【資料】亀山婚活バーベキューin鈴鹿峠自然の家 チラシ[PDF:191KB]

 

2. 「亀山市ワーク・ライフ・バランス推進週間」について
  ~仕事と生活の調和を目指して~

 亀山市は、11月10日(土)から25日(日)を「亀山市ワーク・ライフ・バランス推進週間」として、重点的な取り組みを実施いたします。

 この取り組みは、仕事と、家事、育児、介護などとの両立について悩んだり、仕事に追われ、心身の疲労から健康について不安を感じるなど、働く人が抱える問題を解決しようとするものです。本市は、これまで平成22年度から7年間にわたり「亀山市の家族の時間づくり」を行ってまいりましたが、取組の成果と課題を踏まえつつ、事業の検証を行い、昨年度から「亀山市ワーク・ライフ・バランス推進週間」として重点的な取り組みを実施しております。
 市民一人ひとりが仕事と生活を調和させ、やりがいや充実感を感じながら多様な生き方を実現できることを目指し、事業所や多様な主体とも連携を図り、だれもが働きやすい環境整備を推進してまいります。

 本年度の推進週間は、内閣府が「家族の日」と定めている11月18日(日)及び民間団体が「ワーク・ライフ・バランスの日」とするよう提言している11月23日の「勤労感謝の日」を含む11月10日(土)から11月25日(日)までの16日間としております。

 主な事業については、11月10日(土)に開催される「亀山市勤労者ファミリーフェスタ2018」や「棚田あかりin坂本2018」など、様々な主体との連携・協力により趣旨の啓発に努めるとともに、11月18日(日)「家族の日」には、亀山市文化会館大ホールにおきまして、「ワーク・ライフ・バランス講演会」を実施いたします。市内の企業の事例発表のほか、万協製薬株式会社の松浦信男さんにお越しいただきご講演をいただきます。ぜひ多くの方にお越しいただきたいと思います。

 詳細な取組みにつきましては、別添資料のとおりでございます。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:512KB]

【資料】ワーク・ライフ・バランス推進週間中のイベントのお知らせ チラシ[PDF:704KB]

【資料】男女共同参画講演会 チラシ[PDF:1MB]

 

3.11月の行事予定

 

11月中の行事[PDF:136KB]

 

お問い合わせ

総合政策部 政策課 広報秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード