亀山市ホーム

このページの本文へ移動

市長室へようこそ

市長

市長メッセージ

 
亀山公園大型遊具


 爽やかな春風が心地よく、街行く人たちの表情や足取りも軽やかな季節を迎えました。春爛漫、満を持して令和6年度のスタートです。

 先月、「亀山公園」わんぱく広場の大型複合遊具のリニューアルが完成しました。この亀山公園は、1873年に都市公園制度が制定され、全国で都市公園に指定された84公園のひとつとして、150年の歴史を有し、市内外の皆さんに長く愛されてきました。この度、県内最大級のロ―ラ―スライダ―、インクル―シブ対応の遊具導入など、世界にここだけの「遊び空間」へと生まれ変わりました。子どもの輝く笑顔で満ち溢れ、憩いの場として世代を超えて末永く愛され続けることを願っています。

 一方、世界では依然として複雑な国際情勢、また国内においても、人口減少社会や能登半島地震の復興、DXや2024年問題など、私たちは様々なパラダイム転換の真っただ中にいて、好むと好まざるとに関わらず、大きな変革の時代に生きています。本市はこうした内外の環境変化への適応、将来を見据えたまちづくりの深化、持続可能な行政経営などを通じて、ポストコロナ時代のしなやかな地域社会、「緑の健都 かめやま」を着実に築きたいと考えます。

 現在、大切に守り継がれてきた歴史・文化・自然が織りなす市の魅力を、観光プロモーション動画〈アートが生まれる街、亀山〉にて配信中です。今週末あたり、亀山城址・正法寺山荘跡はじめ市内各所の桜も、見頃の時期を迎えます。皆様、春のかめやまへ、是非お出かけください。

令和6年4月1日
亀山市長 櫻井義之