亀山市

このページの本文へ移動

亀山市教育委員会

亀山市学校教育ビジョン

公開日 2022年04月28日

更新日 2022年04月28日

学校教育ビジョンの改定にあたって

 このたび、令和4年度から5年間の本市における学校教育の基本理念や施策の方向性を示して、 学校・家庭・地域・行政が連携し、 市民が一体となって亀山市の学校教育を進めていくため、 「亀山市学校教育ビジョン」を改定しました。

 本ビジョンは、「亀山市教育大綱」の示す理念のもと、 「亀山市総合計画」をはじめ、「亀山市生涯学習計画」、「文化芸術推進基本計画」等の関連計画との整合を図りつつ、 学校教育の視点から、さまざまな分野における施策の方針をまとめたものです。

 教育を取り巻く社会情勢は、 人口減少や少子高齢化、経済や社会のグローバル化、新型コロナウイルス感染症の感染拡大、 急速な技術革新に伴う超スマート社会等が進む中で大きく変化しています。また、 子どもを取り巻く課題は、教育格差と貧困の連鎖、 いじめへの対応や不登校児童生徒への支援、 子どもたちの安心・安全の確保、家庭の教育力の低下、 地域のつながりの希薄化等多岐にわたるとともに、ますます複雑化・多様化しています。このような予測が難しい社会の中で、SDGsの視点から子どもたちを誰一人取り残すことなく、 新しい時代を生き抜く力を育成することが必要であると考えております。

 こうした状況とこれまでの成果と課題をもとに、5つの基本施策と20の施策を定めるとともに、成果指標の目標値を設定し、これらを達成できるよう、継続的な取り組みを進めてまいります。

 

めざす子どもの姿

可能性に挑み 人とつながり 未来を創る「亀山っ子」


●「可能性に挑み」・・・変化を前向きに受け止め、失敗を恐れずに、夢や可能性に挑む子

 「Society5.0時代」の到来などの劇的な時代変化があっても、変化を前向きに受け止め、一人ひとりが自分らしく輝くためには、まず自分のよいところや可能性、さらには、短所を含めて自分自身だということを認識することが大切です。また、子どもたち一人ひとりは多様な可能性をもった存在であり、幅広い経験を重ねながら、それぞれが得意分野の能力を伸ばすことが求められています。子どもたち一人ひとりが、自ら学び、鍛え、夢や可能性に挑み続け、最後まで粘り強くやり遂げ、よりよい社会と幸福な人生を自ら作り出していく力が必要です。

●「人とつながり」・・・積極的に他者と関わり、認め合い、つながる子

 自分以外の人にもそれぞれによいところがあり、多様な人々がいることを理解し、あらゆる他者を価値のある存在として尊重することにより、みんなが共に認め合い、つながり、支え合えるようになることが求められています。誰もが心豊かに生き生きと活躍し続けられるためには、自ら進んで、さまざまな人と積極的に関わり、関わりを楽しみ、協働しながらさまざまな社会的変化に対応し、持続可能な社会の創り手となる力が必要です。

●「未来を創る」・・・先端技術を駆使しながら感性を働かせ、亀山の豊かな自然や歴史文化を誇りに思う子

 予測困難な時代であっても豊かな人生を送るためには、自ら進んで関わり、広く想像し深く思考して主体的に行動するとともに、地域や社会と積極的に関わりながら資質・能力を身に付けることが求められています。そして、人間ならではの感性を働かせ、1人1台端末や電子的な教材等の先端技術を駆使しながら、地域や社会、世界に向き合い関わり合う中で、豊かな自然や歴史文化に触れ、さまざまなものに感動する心を持つとともに、ふるさと「亀山」を誇りに思えることが必要です。

 

教育スローガンとつけたい力

【教育スローガン】亀山っ子一人ひとりの可能性を引き出そう!~「チーム亀山」でふるさとから世界へ~


 本市の教育が目指す子どもの姿の実現に向けては、これまで取り組んできた教育を大切にしながら、次の2つを基本姿勢として、次章に掲げる教育施策を展開していきます。

 本市は、固有の歴史や文化と四季折々の豊かな自然に恵まれたまちです。先人たちが知恵と工夫をかさね、この地を切り拓き、歴史や文化、豊かな自然が連綿と受け継がれてきました。

 「『亀山っ子』市民宣言」のもと、学校・家庭・地域・行政等とそれぞれ立場や役割がちがっても、「亀山っ子」を育むという同じ目標に向かって、自覚し、行動する「チーム亀山」として、つながり、力を合わせていかなければなりません。

 グローバル社会において、世界の誰とでもつながり、どこででも自分らしく生きることができることを大切にします。  

 幼児期から、生涯にわたる学びを意識し、学校・家庭・地域住民や行政等といった、「亀山っ子」に関わるすべての大人が一丸となって「チーム亀山」として複雑化・多様化している教育課題に取り組み、子どもたちに寄り添い、連続性をもたせながら、本市教育の推進に取り組みます。

 

 さらに、この教育スローガンのもと、めざす子どもの姿を実現するため、次の基本姿勢を大切にします。

 

【基本姿勢】


  1. 誰一人取り残さず 誰もが自分らしく生きる

  2. 豊かな地域資源とつながり 共に歩む

 

亀山市学校教育ビジョン(概要版)[PDF:1.81MB]

 

 

亀山市学校教育ビジョン(本冊)[PDF:6.45MB]

 

 

 

 

お問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課 教育支援グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5076
FAX:0595-82-6161

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード