亀山市

このページの本文へ移動

亀山市教育委員会

教育委員会のご案内

公開日 2014年12月18日

更新日 2014年12月18日

教育委員会とは

 教育委員会とは教育行政を処理するため、都道府県や市町村などに設置される行政委員会で、原則として教育長及び4人の委員から組織される合議制の執行機関です。
 教育委員会の事務を処理するため、教育長の統括のもとに教育委員会事務局が設置されています。
 教育委員会の行う事務は法律で定められており、公立学校や教育機関の設置・管理、学校の組織編制、教育課程、学習指導、教科書、教職員、社会教育などに関する事務を行っています。
 教育委員会の会議は原則として公開しており、傍聴することができます。(教育委員会開催のお知らせ
 傍聴を希望される方は、下のお問い合わせ先までご連絡ください。 

 

委員

 市長の被選挙権を有する者で、人格が高潔で、教育、学術及び文化に関し識見を有するもののうちから、市長が議会の同意を得て任命します。
 任期は4年で、再任が認められています。

 

教育長

 市長の被選挙権を有する者で、人格が高潔で、教育行政に関し識見を有するもののうちから、市長が議会の同意を得て任命します。教育委員会の会務を総理し、委員会を代表します。

 

教育長職務代理者

 教育長に事故があるときにその職務を行うため、あらかじめ教育長から指名されます。

 

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課 教育総務グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5072
FAX:0595-82-6161