亀山市

このページの本文へ移動

亀山市教育委員会

小・中学校の転校手続き

公開日 2014年11月23日

更新日 2021年03月19日

市外から転入した場合

持ち物 在学証明書、教科書給与証明書、印鑑
※在学証明書と教科書証明書は今まで通学していた学校で発行を受けてください。
  1. 生活文化部戸籍住民グループにて転入の手続きを行ってください。
  2. 生活文化部戸籍住民グループで発行された住民異動届を持参し、教育委員会学校教育課で転入学の手続きを行い、入学通知書の交付を受けてください。
  3. 新住所地の指定された学校へ、市教委からの入学通知書と転入前の学校からの在学証明書と教科書給与証明書を持って転入の手続きを行ってください。

 

市内で転居した場合

  1. 生活文化部戸籍住民グループにて転居の手続きを行ってください。
  2. 生活文化部戸籍住民グループで発行された住民異動届を持参し、教育委員会学校教育課で転居の手続きを行ってください。

 

市外へ転出する場合

  1. 生活文化部戸籍住民グループにて転出の手続きを行ってください。
  2. 在籍している学校で「在学証明書」と「教科書給与証明書」の交付を受けてください。
  3. 転出先の市町村の教育委員会で転入の手続きを行ってください。
  4. 転出先の教育委員会で指定された学校へ、「在学証明書」と「教科書給与証明書」を提出して、転入の手続きを行ってください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課 学事教職員グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5075
FAX:0595-82-6161