このページの本文へ移動

産業建設委員会委員長報告

公開日 2014年12月28日

ただいまから、産業建設委員会における審査の経過並びに結果について報告いたします。

委員長の都合により、副委員長の私から報告いたします。当委員会は、去る12日の本会議で付託のありました議案の審査に当たるため、19日、市長をはじめ各担当課長等の出席を求めて開催いたしました。

まず、担当課長から付託議案について説明を受けた後、一括質疑に入り、審査を尽くしました結果、議案第113号亀山市運動施設等条例の一部改正については、平成18年度から指定管理者制度を導入することに伴い、その業務の範囲、運動施設等の開場時間及び休業日などを規定し、また、併せて観音山公園テニスコートの使用料について他の庭球場との整合性を図り、更に、各運動施設等の使用時間を利用者のニーズに対応できるよう30分延長するものであり、原案のとおり可決すべきものと決しました。

次に、議案第120号亀山市石水渓キャンプ場施設条例の一部改正について、及び、議案第121号亀山市都市公園条例の一部改正についても、平成18年度から指定管理者制度を導入することに伴い、指定管理者が行う業務の範囲等を規定するものであり、原案のとおり可決すべきものと決しました。

次に、議案第122号亀山市公共下水道条例の一部改正については、下水道法の改正に伴い、本条例に引用している条項にずれが生じることから所要の改正を行うものであり、原案のとおり可決すべきものと決しました。

次に、議案第123号亀山市営住宅条例の一部改正については、土地区画整理法の改正に伴い、本条例に引用している条項にずれが生じることから所要の改正を行うものであり、原案のとおり可決すべきものと決しました。

次に、議案第124号亀山市水道事業等の設置等に関する条例の一部改正については、平成18年度から実施する市長部局の組織・機構改革に伴い、地方公営企業法に基づき、水道事業等を行う組織を「上下水道部」に改めるものであり、原案のとおり可決すべきものと決しました。

次に、議案第125号平成17年度亀山市一般会計補正予算(第4号)についての内、当委員会所管については、土木費において、各路線の事業進捗に合わせた予算の組み替えのほか、和賀白川線整備事業を合併特例債事業に変更するものが主なもので、やむを得ない補正と認め、原案のとおり可決すべきものと決しました。

次に、議案第127号平成17年度亀山市農業集落排水事業特別会計補正予算(第1号)について、議案第128号平成17年度亀山市公共下水道事業特別会計補正予算(第1号)について、及び、議案第129号平成17年度亀山市水道事業会計補正予算(第1号)については、やむを得ない補正と認め、原案のとおり可決すべきものと決しました。

最後に、議案第130号市道路線の認定については、地元要望により能褒野43号線を新規認定するものであり、原案のとおり可決すべきものと決しました。

以上、産業建設委員会の審査報告といたします。


総務委員会委員長報告

教育民生委員会委員長報告