亀山市ホーム

このページの本文へ移動

令和8年1月市長定例記者会見(令和8年1月27日)

公開日 2026年01月27日

更新日 2026年01月28日

1.2026物価高騰対策ver.1「市民の暮らし応援パッケージ」について

 亀山市は、今般、国の総合経済対策や重点支援地方交付金の活用を踏まえつつ、足元の物価高対策を優先的に実施し、現下の物価高から市民の暮らしを守るため、「生活者支援」及び「事業者支援」を柱とする総額約5億9,200万円の「市民の暮らし応援パッケージ」を展開し、市民生活を全力で支援します。

 まず、生活者支援にかかる市の独自施策として、物価高騰による市民生活の負担軽減を図るため、全世帯に対し、市民1人当たり7千円の「物価高騰対応生活支援給付金」を給付することとし、関連予算の成立後、年度内の支給開始に向け事務を進めるものです。また、令和8年度実施分として、小中学校や保育所等の給食に係る食材の価格高騰に対応するため、引き続き支援を行い、保護者の負担軽減を図ります。

 一方、国の制度として、物価高の影響が長期化し、その影響を強く受けている子育て世帯を支援するため、児童1人当たり2万円を支給する「物価高対応子育て応援手当」につきましては、昨年12月議会において予算対応し、来月末の支給に向けて事務を進めているところです。

 次に、事業者支援として、市内の高齢者福祉サービス施設、障がい福祉サービス施設及び民間保育所、放課後児童クラブ等について、安定的かつ継続的なサービスの提供を支援するため、当該施設の電気料金等の高騰分の一部を補助することにより、負担軽減を図ります。この事業者支援につきましては、関連予算の成立後、2月上旬から申請の受付を開始し、年度内の支給を行います。

 なお、詳細等については、資料をご参照ください。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:509KB]
【資料】2026物価高騰対策ver.1「市民の暮らし応援パッケージ」[PDF:832KB]

2.「亀山市図書館100年プロジェクト」関連イベントついて

 亀山市立図書館は、令和10年3月に創立100周年を迎えるにあたり、本年度から3年間、「本が育む人間力あふれた100年後の子どもたちのために」をテーマに、「亀山市図書館100年プロジェクト」に取り組んでいます。
  
 このプロジェクトは、市民の皆さんと共に100周年に向けた機運を高めるための取り組みで、本年度の取り組みとして、1月31日(土)から2月23日(月・祝)までの期間、図書館1階文化情報プラザにて、「コマヤスカン絵本原画展~絵本で世界を旅する~」を開催します。コマヤスカンさんは、本市在住の国内を代表する絵本作家で、細かなタッチでまちや建物を空から眺めたような作品を数多く描かれています。今回は、多くの作品の中から「旅」に関する原画を展示します。

 期間中の2月15日(日)には、会場にコマヤスカンさんをお迎えし、トークイベントとして講演会とギャラリートークを開催します。原画を前に、コマヤスカンさんの絵本づくりのお話が伺えるまたとない機会となりますので、多くの方にご参加いただきたいと存じます。

 また、2月8日(日)には1階多目的室で、図書館ボランティア団体等の協力を得て、「地域の民話・昔ばなし大集合」と題し、地域に伝わる民話や昔ばなしを手作りの紙芝居や大型絵本で上演するほか、正調鈴鹿馬子唄を披露するイベントを開催します。

 100周年の節目に向け、基本理念「学びの場からつながる場へ」の下、引き続き、読書活動を中心に市内外の方との交流を促進するとともに、様々な地域資料の収集・保存や地域文化の発信に取り組んでまいります。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:510KB]
【資料】コマヤスカン絵画原画展チラシ[PDF:1.74MB]
【資料】地域の民話・昔ばなし大集合チラシ[PDF:1.46MB]
【資料】亀山市図書館100年プロジェクト[PDF:443KB]

3.公益財団法人B&G財団「防災拠点の設置および災害時相互支援体制構築」事業に係る協定書調印式等について

 亀山市は、来月5日、公益財団法人B&G財団と「防災拠点の設置および災害時相互支援体制構築」事業に係る協定書調印式及び配備機材お披露目式を執り行います。
  
 本市は、公益財団法人B&G財団が進める「防災拠点の設置および災害時相互支援体制構築」事業において、県内で3か所目となる防災拠点としての整備を進めてまいりました。この協定は、「災害時の相互支援体制の構築及び連携」、「被災地への物的・人的支援」、「支援の実現に向けた人材育成」などの推進を目的とするもので、この度、防災倉庫の整備や重機などの資機材配備が概ね完了しましたので、協定書調印式等を行うものです。
 また、これに合わせて、地域の防災意識向上を図るため、亀山市立第一愛護園の園児の皆さんを招待し、実際に配備された重機に触れていただく「子ども重機体験会」を開催します。

 本協定の締結及び拠点の完成により、災害時において、近隣自治体や全国のB&G財団の拠点と連携した広域的な相互支援が可能となります。内陸部に位置する本市がこうした機動力のある拠点を持つことは、市民の皆さんの安全・安心に大きく寄与するものと考えております。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:506KB]
【資料】「協定書調印式」および「配備機材お披露目式・子ども重機体験会」を開催[PDF:264KB]

4. 2月の行事予定

2月の予定[PDF:511KB]

お問い合わせ

政策部 広報秘書課 秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード