亀山市ホーム

このページの本文へ移動

令和6年3月市長定例記者会見(令和6年3月26日)

公開日 2024年03月26日

更新日 2024年03月26日

1.令和6年4月1日付 人事異動について

 亀山市は、令和6年4月1日付けで定期人事異動を行います。異動総数は、246人であり、例年並みの規模の異動となっております。

 今回の人事異動における基本方針でございますが、まず1点目として、令和6年度人事行政方針に基づき、第2次総合計画後期基本計画に掲げる施策・事業を推進するとともに、重点施策を強力に推進するため、全体の業務量を推し量った上で適正に人員を配置します。特に、重要かつ早急に対応しなければならない課題に対しては、子どもに関わる重要施策をつかさどる子ども未来部の設置など、新たな組織の編成や業務の組み替えなどを行い、機動的に対応できる組織とします。
 次に2点目として、令和5年度に多くの部長級職員が管理監督職勤務上限年齢(60歳)に達することから、これまでの市政運営の方向性を継承するとともに豊富な行政経験を最大限活用するため、勤務延長や定年前再任用短時間勤務制度等を有効に運用しつつ、新たな管理職員の登用を行い、組織の新陳代謝を図ります。
 次に3点目として、職場における女性職員の活躍を推進するため、女性職員の管理職登用を積極的に進め、女性職員が働きやすい職場環境を醸成するとともに、年齢や性別に関係なく活躍できるダイバーシティの促進を図ります。
 次に4点目として、組織の活性化を図るため、定期的な人事異動を行い、人材育成や職員個々のキャリア形成につなげるとともに、ジョブ・ローテーションにより、組織力の強化に努めます。また、職員の業務におけるストレス緩和や解消につなげる相談窓口の活用を促進します。
 最後に5点目として、国との人事交流、三重県等への研修派遣を継続的に実施し、専門知識の習得や幅広い交流機会を通じて人材の育成を図ります。
 参考としまして、任期付任用を除く令和6年4月1日新規採用職員は、総勢25人でございます。

 なお、人事異動の詳細につきましては、お手元の資料のとおりでございますので、ご覧いただきたいと存じます。(人事異動は課長級以上を記載)

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:526KB]
【資料】令和6年4月1日付 人事異動の考え方[PDF:162KB]
【資料】令和6年4月1日付 亀山市職員異動数[PDF:82.7KB
 

2.亀山公園大型複合遊具のリニューアルについて

 亀山市は、3月29日に、亀山公園わんぱく広場のローラースライダーを含む大型複合遊具等をリニューアルオープンします。

 本市では、これまで多くの親子連れや子どもたちに利用されてきた亀山公園わんぱく広場内の大型複合遊具等について、公園施設の長寿命化による安全性の確保と憩いの場である都市公園の利便性向上のため昨年7月から遊具の更新を進めており、この度、工事が完成しました。

 更新にあたっては、市内全小学校の2年生及び5年生にアンケート調査を行うとともに、放課後等デイサービス施設の職員や保護者の皆さんからインクルーシブ遊具に対するご意見をいただき、県内最大級のローラースライダー(全長:71.9m)や大型複合遊具、さらには市内では初となる本格的なインクルーシブ遊具へリニューアルするものです。

 当日は、午前10時より竣工式を開催し、テープカットや園児による歌の披露を行い、式典後の11時に一般開放します。

 市民の皆様には、リニューアルした遊具をご利用いただき、都市公園での楽しいひとときをお過ごしいただければと思います。

 詳細につきましては、別紙資料をご覧ください。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:495KB]
【資料】亀山公園大型複合遊具のリニューアルについて[PDF:891KB]
 

3.亀山市公式LINEの本格運用の開始について

 亀山市は、市政に関する情報などを発信するため今月から試行運用を行っている亀山市公式LINEについて、来る4月1日から本格運用を開始します。

 本市では、子育て及び健康の分野においてすでにLINEを活用していますが、市政情報や防災、イベント等の他の分野の情報、また、災害時等の緊急情報など幅広い情報を一元的に市内外の方に広く発信するため、今月1日、亀山市LINE公式アカウントを新たに開設したところです。

 今月は、試行期間として既存アカウントを並行運用していますが、月末で既存アカウントからの情報配信を終了し、来月からは、市公式LINEに市からの情報発信を一元化するものです。
利用者が受信したい情報をプッシュ型で配信するほか、道路や公園の損傷、不法投棄や漏水等を市に通報できる機能、また、休日・夜間時間外応急診療、ごみ、イベントなど利用ニーズの高い情報やオンラインでできる手続きに簡単にアクセスできるリッチメニューを設けています。

 今後、様々な情報を利用者のお手元にお届けするほか、電子申請メニューの拡充等も図り、市民の利便性や市内外の方の本市に対する理解・関心の向上を図ってまいりますので、多くの方に友だち追加し、活用していただきたいと存じます。

 また、本格運用の開始を記念し、LINEシステムを利用したスタンプラリーを開催します。開催期間は明日から5月6日(月・振休)までで、期間中に市立図書館、歴史博物館、関の山車会館の3カ所を回ってスタンプを集めると、先着300人に市立図書館にて記念品をお渡しします。
 多くの方にご参加いただき、ラリーポイントやその周辺へ足を運んでいただくことで、市の魅力再発見や健康増進につなげていただきたいと存じます。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:528KB]
【資料】亀山市LINE公式アカウント開設しました[PDF:2.34MB]
 

4.~ 亀山市観光プロモーション ~観光PR動画について

 亀山市では、この度、観光プロモーション活動の一環として、市の魅力を市内外に発信するため、観光PR動画を作成しました。

 本動画の公開は、本日(3月26日)午後1時より、亀山市公式YouTubeにおいて行います。また、観光三重特設ウェブサイト内でも明日(3月27日)から公開を予定しています。

 動画の内容は、観光プロモーションのコンセプトである「アートが生まれる街、亀山 ~亀山のアートは道が育む~」を1分間で表現したもの、4つのテーマ「道(みち)」「灯(あかり)」「学(まなぶ)」「歩(あゆむ)」をそれぞれ30秒間で表現したものです。
 また、全国のエレベーターサイネージメディアや各施設のデジタルサイネージ等でも活用できる15秒の動画も併せて作成しています。

 本動画には、モデルの加藤ゆうみ氏やタレントのかざり氏を起用しており、大切に守り継がれた歴史・文化・自然と新たなロケーションが創り出す本市の魅力を、市内外の皆様に臨場感溢れる映像でお届けします。

 今後も、アートや道の歴史を学び、まちの魅力に触れていただく機会を提供していきますので、ぜひ、「アートが生まれる街、亀山」へお越しください。


 亀山市公式YouTube
 https://www.city.kameyama.mie.jp/docs/2015010900125/

 観光三重特設ウェブサイト
 https://www.kankomie.or.jp/special/art-kameyama/#top

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:518KB]
 

5.4月の行事予定

4月の予定[PDF:428KB]
 

お問い合わせ

政策部 広報秘書課 秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード