亀山市ホーム

このページの本文へ移動

市長メッセージ(令和5年4月1日)

公開日 2023年06月01日

更新日 2023年06月01日

市長メッセージ

櫻井市長

 桜の便りとともに、いよいよ令和5年度のスタートです。

 さて、人口減少・少子高齢社会が進み長引くコロナ禍を経験する中、私たちはデジタルやグリーン分野における新しい技術や協働などにより、逞しく健やかな地域社会を構築することが求められています。また、激変する社会環境に適応し、新しい時代を生き抜く力の育成が一層求められています。現在、本市においては、将来都市像『緑の健都 かめやま』の実現に向け、リニア中央新幹線・三重県停車駅の誘致、WHO提唱の健康都市の構築、「ひとりぼっちをつくらない」共生社会の実現、新図書館を核としたJR亀山駅前の再生など、将来の都市成長に向けた胎動が始まっております。そして何よりも、コロナ禍で傷みが生じた社会・経済活動やコミュニティの「快復」を急がなければなりません。

 このような中、亀山市は、これら時代の潮流と環境変化に適応するべく、「第2次亀山市総合計画・後期実施計画」をスタートさせました。また、本年4月からは、政策推進と財政健全性の両立の視点から「第3次亀山市行財政改革大綱・後期実施計画」を始動させます。新市施行から19年の歩みを経て、本市が今後も持続的に成長する都市であり続けるために、令和5年度を「快復の年」と位置付け、全庁一丸となって挑戦してまいります。

 希望と信頼の「開かれた市政」を基本理念に、本市の将来都市像『緑の健都 かめやま』の具現化を着実に進めてまいりますので、なお一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。


令和5年4月1日
亀山市長 櫻井義之

お問い合わせ

政策部 広報秘書課 秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685