亀山市ホーム

このページの本文へ移動

令和5年4月市長定例記者会見(令和5年4月25日)

公開日 2023年04月26日

更新日 2023年04月26日

1.郵便局と連携したマイナンバーカードの申請受付について

 亀山市では、さらなるマイナンバーカードの普及促進を図るため、4月12日に日本郵便株式会社とマイナンバーカード申請支援事務委託契約を締結し、来月8日から亀山郵便局、亀山井田川郵便局、川崎郵便局、野登郵便局の市内4郵便局と連携し、市では県内初となりますが、マイナンバーカードの申請受付を開始します。

 この事業は、地域の郵便局で市役所の窓口と同様に、マイナンバーカードの申請に必要な顔写真の無料撮影や、申請書の作成支援、申請後のスケジュールなどの説明を行います。

 申請対象者は、亀山市に住民登録があり、マイナンバーカードを新規に申請する方で、マイナンバーカードの申請後、2カ月以内に転出の予定がない方です。
 また、郵便局で申請された方には、市独自のキャンペーンとして進呈しているQUOカードの代わりに粗品を進呈します。

 地域に根差した郵便局と連携し、これまで市役所までの距離が遠いなどの理由で申請できなかった方におかれましても、ぜひこの機会にマイナンバーカードを申請していただき、これからの暮らしに役立てていただきたいと思います。

 また、この事業に併せて加太出張所でも市役所や関支所の窓口と同様に申請受付を開始します。

【参考】令和5年4月16日現在
    亀山市交付枚数 34,869枚(交付率70.53%)
    ※(県内14市中5位)
    三重県交付枚数 (交付率67.96%)

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:496KB]
【資料】郵便局(市内4局)・加太出張所で、マイナンバーカードの申請ができます[PDF:723KB]
 

2.低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金の支給について

 亀山市は、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分・ひとり親世帯以外の世帯分)を支給します。

 本給付金は国の制度に基づくもので、食費等の物価高騰に直面し、家計が悪化している中で、影響を特に受ける低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行うもので、児童1人あたり一律5万円を支給するものです。

 ひとり親世帯分につきましては、令和5年3月分の児童扶養手当の支給を受けている方に、5月下旬に支給する予定です(申請不要)。
 このほか、公的年金等を受給していることにより児童扶養手当の支給を受けていない方で、児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る方又は食費等の物価高騰の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同様の事情にあると認められる方も支給対象者となり、申請により随時支給します。

 また、ひとり親世帯以外の世帯分につきましては、令和4年度に本市が実施した同給付金の支給を受けた方に、5月下旬に支給する予定です(申請不要)。
 このほか、令和5年度の住民税均等割が非課税である方又は食費等の物価高騰の影響を受けて家計が急変し、住民税均等割が非課税である方と同様の事情にあると認められる方も支給対象者となり、申請により随時支給します。

 なお、それぞれの申請の受付期間は6月1日から令和6年2月29日までで、申請が必要な方の詳細につきましては、国から示され次第、広報やホームページ等でお知らせします。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:489KB]
【資料】低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について[PDF:82.5KB]
【資料】低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)について[PDF:108KB]

3.「亀山市移住・交流促進アドバイザー」の募集について

 亀山市は、首都圏、中京圏、関西圏などで亀山市の移住・交流促進に関する活動を行っていただく「亀山市移住・交流促進アドバイザー」を募集しています。

 本市では令和2年度から、主に首都圏から本市への移住定住の促進、観光等の交流人口並びに二拠点居住等の関係人口の増加を目指し、これらに関するPRや情報発信、移住相談やイベント等の企画運営を継続して行っていただける方を「亀山市移住・交流促進アドバイザー」として登録し、その活動を支援しています。
 これまで、首都圏在住の亀山市にゆかりのある方や移住促進に貢献する意思のある方に、各自の経験やスキル、人的ネットワーク等を活かした取り組みを展開していただいています。

 このような中、本市とより関わりの深い中京圏、関西圏での移住の取組強化と、さらなる移住希望者の対応や掘り起こしを積極的に進めるため、応募資格を首都圏だけでなく、新たに中京圏、関西圏に在住・在勤の方に拡大して募集しています。

 募集期間は4月12日(水)から5月7日(日)までで、一次選考(書類選考)と二次選考(オンライン面接)を経て、6月からの活動を予定しています。

 亀山の魅力を広く発信し、ともにまちの活性化に取り組んでいただける方のご応募をお待ちしています。

 なお、詳細につきましては、別添チラシをご覧ください。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:496KB]
【資料】移住・交流促進アドバイザー募集[PDF:221KB]
 

4.5月の行事予定

5月の予定[PDF:515KB]

お問い合わせ

政策部 広報秘書課 秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード