亀山市ホーム

このページの本文へ移動

令和4年6月市長定例記者会見(令和4年6月30日)

公開日 2022年07月01日

更新日 2022年07月01日

1.亀山版ネウボラ「TEAM SUKU-SUKU」について

 亀山市では、妊娠期から子育て期まで切れ目のない包括的な子ども・子育て支援のため、「子育て世代包括支援センター」と「子ども家庭総合支援拠点」を核としてこれまで展開してきた支援体制について、「TEAM SUKU-SUKU(チーム・すくすく)」と名付けました。

 この体制は、本年4月の機構改革に伴い、これまで所管課が異なっていた子育て世代包括支援センターと子ども家庭総合支援拠点が子ども未来課の所管となったことを機に各拠点の連携を強化するとともに、関連部署等を一つのチームとして身近に感じていただくことで、安心して子育てしていただけるように構築したものです。
 妊娠期・出産前後に関わる産婦人科や助産所をはじめ、子育て期に関わる小児科や保育所・幼稚園・認定こども園、小・中学校、放課後児童クラブ、また民生委員・児童委員など幅広い機関等から構成されています。

 大きな特徴は、全ての妊産婦・子どもとその家族を対象とする「ポピュレーション・アプローチ」による育児相談や乳幼児健診等を行い、その中でリスクや課題が発見された方々に対して個別支援を行う「ハイリスク・アプローチ」に迅速かつ効果的につなげる点です。相互の「顔が見える関係づくり」を大切にした医療・保健・福祉・教育のネットワークを生かし、切れ目のない支援をチーム一丸となって行います。

 今後も、県内を先導してきた「子育てにやさしいまち」として、安心して妊娠、出産、子育てができる環境を整えてまいります。

 詳細につきましては、別紙資料をご覧ください。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:503KB]
※【資料】亀山市における子ども・子育ての切れ目のない支援体制「TEAM SUKUーSUKU(チーム・すくすく)」について[PDF:132KB]
※【資料】子ども・子育ての切れ目のない支援体制[PDF:441KB]

2.マイナンバーカード取得率向上の強化月間について

 亀山市では、さらなるマイナンバーカードの普及促進を図るため、6月から9月までの4カ月間を「マイナンバーカード取得率向上の強化月間」と位置付け、市独自のキャンペーンや出張申請受付の実施などに重点的に取り組んでいます。

 この取り組みは、国が9月30日までにマイナンバーカードを申請された方に最大20,000円分のマイナポイントを付与する「マイナポイント第2弾」と合わせて実施するものです。
 強化月間中は、市内事業所及び地域まちづくり協議会、自治会等の各種会合などに市職員が訪問して「出張申請受付」を行うとともに、市内各所においても申請受付を行います。受付時は、申請に必要な顔写真の無料撮影等のサポートを行い、身近に、気軽に、安心して申請できる環境整備に努めています。また、亀山市独自でQUOカード1,000円分の進呈も行っています。

 マイナンバーカードは、これからの暮らしに欠かせないものとなります。今こそマイナンバーカードを作り、暮らしに役立てていただきたいと思います。

 詳細につきましては、別紙資料をご覧ください。

【参考】 令和4年6月12日現在
    亀山市交付枚数 22,200枚
    亀山市交付率  44.79 %
    三重県交付率  44.30 %
    全国交付率   44.75 %

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:493KB]
※【資料】今こそ作ろう!マイナンバーカード[PDF:1.4MB]

3.亀山市各種審議会等における女性の登用率について

 令和4年4月1日現在の各種審議会等における女性の登用率(内閣府調査によるもの)について、集計を終えましたので報告します。

 調査対象である109の各種審議会等のうち、未選任の15審議会等を除く94審議会等での委員総数は1,355人であり、このうち女性が475人で、女性の登用率は35.1%となりました。令和3年4月1日における登用率は33.5%であり、1.6ポイントの増となっています。これは県内では高い数字で、上昇の要因としては、各種審議会等を選出する場合、男女の比率が同程度となるよう各部署に働きかけるとともに、委員の公募制の導入や選出方法の見直しなど意識して女性の登用に取り組んだ結果であると考えています。

 各種審議会等における女性の登用率については、本年策定しました第4次亀山市男女共同参画基本計画において、計画の最終年度である令和8年度の目標を40%と掲げたところです。各部署において女性の参画の重要性を認識できるよう、研修等を通じて改めて職員に対する意識啓発を行ってまいります。

 今後も引き続き積極的な女性の登用を推進するとともに、あらゆる分野において政策・方針決定過程への女性の参画を進め、多様な人材の視点を反映できる社会の実現を目指してまいります。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:497KB]
※【資料】亀山市の各種審議会等における女性の登用率 年次推移[PDF:467KB]

4.7月の行事予定

7月の予定[PDF:521KB]

お問い合わせ

政策部 広報秘書課 秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード