亀山市ホーム

このページの本文へ移動

令和4年4月市長定例記者会見(令和4年4月26日)

公開日 2022年04月27日

更新日 2022年04月27日

1.免疫力アップ大作戦について

 亀山市では、生活習慣病を予防し、感染症に負けない体をつくるのため、「免疫力アップ大作戦」リーフレットを作成しました。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大が長期化する中、予防のためには、手洗い・手指消毒、マスクの着用、3密を避ける、ワクチン接種など基本的な感染防止対策だけではなく、日頃からの体調管理が重要です。このリーフレットでは、市民の皆さんに、日常的な健康に対する意識の大切さをご理解いただけるよう、ウイルス等に負けない丈夫な体づくりのポイントを紹介しています。

 体をウイルス等から守るには、生まれつき体に備わっている仕組みである「自然免疫」を普段から高めておくことが重要であると言われています。そこで、免疫力を高めるための手法として、「①食べる」、「②動く」、「③愉しむ」の3つのポイントを位置付け、それぞれのポイントにおける具体的な取り組みを紹介する内容としています。
 また、平成22年の健康都市連合日本支部への加盟以来、10年にわたる本市の健康に関する取り組みについても紹介しています。

 このリーフレットは、広報4月1日号と併せて全戸配布しており、今後、広報5月1日号の特集記事やケーブルテレビの行政情報番組でも紹介してまいります。

 本市は、健康都市連合に加盟し、健康都市として、健康寿命の延伸に取り組んでいます。ぜひ、「免疫力アップ大作戦」のリーフレットをご活用いただき、日常的な健康活動の習慣を身に付けていただくきっかけとしていただきたいと思います。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:497KB]
【リーフレット】免疫力アップ大作戦[PDF:34MB]
【資料】免疫力を維持するための体づくり[PDF:1,247KB]

2.亀山市と有限会社岡村との地域見守り活動の協力に関する協定について

 亀山市は、本日午後3時から、有限会社岡村との地域見守り活動の協力に関する協定の締結式を行います。

 これは、協力事業所が、市内における日常的な業務の中で、高齢者等の市民の異変に気付いた場合や道路の損傷、不法投棄が疑われる廃棄物等を発見した場合において、市へ情報提供を行う見守り活動に関し、関係者が連携体制の構築を通じて相互に協力し、迅速かつ適切な対応を図ることにより、市民が安心して暮らせる地域社会づくりに資することを目的とするものです。

 この度の協定の締結により地域見守り活動の協力事業所は6事業所となることから、より一層公民連携による地域ぐるみの見守り活動を推進することができるものと考えております。


【日時】令和4年4月26日(火)午後3時から
【場所】亀山市役所 本庁 2階 第2応接室
【内容】「亀山市と有限会社岡村との地域見守り活動の協力に関する協定」締結式
締結団体代表出席者
・有限会社岡村 代表取締役 西口 鐵也
・亀山市長 櫻井 義之

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:488KB]
【資料】「地域見守り活動の協力に関する協定」締結について[PDF:286KB]

3.マイナンバーカード出張申請受付サービスの拡大について

 亀山市は、さらなるマイナンバーカードの普及促進のため、マイナンバーカード出張申請受付サービスを拡大して実施します。

 このサービスは、令和元年度から開始しているもので、これまで、コミュニティセンター等を会場として実施してまいりました。本年度は、より身近な場所で気軽に申請いただけるよう、市が設ける会場に加え、概ね10人以上がお集まりになるイベントや地域行事などに、ご相談に応じて出張するものです。

 会場では、マイナンバーカードの申請支援や申請に必要な顔写真の無料撮影などを行い、約1カ月後、自宅にて本人限定受取郵便で、都合の良い日時にカードをお受け取りいただきます。

 また、会場で申請された方には、1,000円分のQUOカードを進呈します。本年度の進呈は、令和5年2月28日まで、または6,000人に達し次第終了となります。ぜひこの機会に、市内事業所や自治会、各種グループ等、多くの皆さんにご利用いただきたいと存じます。

 詳細につきましては、別紙資料をご覧ください。

【参考】
  令和4年3月31日現在
    亀山市交付枚数 21,621枚
    亀山市交付率 43.62 %
    三重県交付率 43.14 %
    全国交付率 43.29 %

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:495KB]
【資料】マイナンバーカードの出張申請受付サービスをご利用ください![PDF:463KB]

4.5月の行事予定

5月の予定[PDF:439KB]

お問い合わせ

政策部 広報秘書課 秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード