亀山市ホーム

このページの本文へ移動

令和3年12月市長定例記者会見(令和3年12月22日)

公開日 2021年12月23日

更新日 2021年12月23日

1.令和3年 亀山市10大ニュース「亀山市政 今年の10選」について

今般、令和3年の亀山市政における重要な出来事や記憶に残るニュースを「亀山市政 今年の10選」として決定いたしました。

本年は、四半世紀以上の長きにわたり官民を挙げた活動を展開してきた「リニア中央新幹線・市内停車駅」の誘致について、「リニア中央新幹線建設促進三重県期成同盟会」において県内駅位置候補を亀山市とすることが決定され、新たな局面を迎えることとなりました。また、兼ねてより発掘調査等を重ねてきました「鈴鹿関跡」の一部が、律令三関の中で初めて国史跡として指定されましたほか、文化芸術に関する施策推進の上で重要な「亀山市文化芸術基本条例」を制定するなど、誠に感慨深い1年となりました。
さらに、本市の魅力ある特産品を「亀山ブランド」として初認定し、全国に向けて展開したほか、民間産業団地「亀山・関テクノヒルズ」への株式会社スズカ未来の進出決定など心強いニュースもありました。また、市内小・中学校における1人1台タブレット端末の運用開始や、東海高等学校総合体育大会登山競技の亀山7座での開催など、新たな取り組みもありました。
一方、新型コロナウイルス感染症の感染拡大という未曽有の災禍の中で、ワクチン接種について、本年3月末からの医療従事者への接種に始まり、今月からの追加接種まで円滑に進めているほか、市立医療センターにおいて抗体カクテル療法を開始するなど、感染拡大防止に全力で取り組んでまいりました。

令和4年は、第2次総合計画後期基本計画の推進や組織・機構改革に取り組んでまいります。さらに、新型コロナウイルス感染症の総合対策を着実に進めるとともに、次なる活力と未来へ向けて、『緑の健都 かめやま』の具現化に職員一丸となってまちづくりを展開してまいります。

なお、詳細は、別添資料のとおりです。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:525KB]
【資料】令和3年 亀山市10大ニュース「亀山市政 今年の10選」[PDF:358KB]
【資料】亀山市の2021年を振り返る[PDF:2,032KB]
 

2.新型コロナウイルスワクチン3回目接種について

亀山市における新型コロナウイルスワクチン3回目接種に関しましては、「亀山市新型コロナウイルスワクチン接種計画(3回目)」に基づき、2回目の接種を終了した方のうち、原則8か月以上経過した18歳以上の方を対象に進めてまいります。
なお、国が12月17日(金)に前倒し接種の方針を示したことから、少しでも前倒しができるよう、亀山医師会と協議しているところです。

3回目接種につきましては、1・2回目の接種の優先接種順位のとおり、医療従事者の接種を皮切りに、高齢者施設の入所・居住者及び従事者、さらに一般市民の75歳以上の方へと、順次、接種券の送付、接種予約、接種を進めてまいります。

すでに、先行する医療従事者には、11月26日(金)に405人分の接種券を送付し、明日12月23日(木)から、市立医療センターの個別接種によって接種を開始してまいります。
続く、医療従事者(歯科・薬局関係者を含む)や高齢者施設の入所・居住者及び従事者については、12月15日(水)に1,723人分の接種券を発送したところです。これらの方の予約開始は来年1月11日(火)、接種開始は1月23日(日)を予定しております。

今後におきましても、国の示す指針等に従い、安全かつ適正に市民への新型コロナウイルスワクチン接種を進めてまいります。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:486KB]
 

3.食を通じた健康づくりへの参加者募集について

亀山市は、国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構(以下「農研機構」という。)が開発した、機能性成分を多く含む農産物を使った弁当による健康づくり事業への参加者、先着100名を募集します。

この事業は、農研機構が中心に行う食を通じた健康システムの確立に関する実装試験の一環として、本市が連携して取り組むもので、使用する弁当は、もち麦やべにふうき緑茶など健康を維持・増進する作用が期待される機能性農産物を複合的に組み合わせて作られています。継続的な摂取で内臓脂肪が減少することが報告されており*、生活習慣病の予防と健康寿命の延伸に大きく寄与することが期待できます。
実施期間は、来る1月17日から3月18日までの8週間で、弁当を1週間に5食(1日1食)、計40食を摂取いただくとともに、睡眠時には腕時計型の活動量計を装着していただき、体調の変化や睡眠の質の調査分析を行います。なお、12月24日と25日に、本事業の事前説明会を行いますので、ぜひご参加ください。

本市は、健康都市連合に加盟するなど、健康都市として、健康寿命の延伸に取り組んでいるところです。この機会に多くの方にご参加いただき、日々の健康管理につなげ、コロナ禍を乗り越えていただきたいと思います。
なお、詳細につきましては、別紙資料をご覧ください。

日本食品科学工学会誌、64:23-33,2017

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:508KB]
【資料】農研機構が開発した弁当を食べて健康管理をしませんか?[PDF:1,174KB]

4.1月の行事予定

1月の予定[PDF:477KB]

 

お問い合わせ

政策部 広報秘書課 秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード