亀山市ホーム

このページの本文へ移動

市長定例記者会見(令和3年8月24日)

公開日 2021年08月24日

更新日 2021年08月24日

新型コロナウイルス感染症対策について
~「総合対策パッケージ【第5弾】」及び妊婦等へのワクチンの優先接種~

亀山市は、このたび総額8,780万円の新型コロナウイルス感染症対策「総合対策パッケージ【第5弾】」を取りまとめました。

その概要は、まず「市民生活の支援」においては、離職・休業等に伴う収入減により住居を失うおそれがある生活困窮者の自立に向け支給する住居確保給付金において、制度改正により、その支給期間が最大12か月から15か月に延長されたことなどから、予算を増額し給付金を支給することとし、750万円を予算化しました。
また、「感染症対策の充実」においては、新型コロナウイルスワクチンの集団接種について、必要な看護師の増員等や予約・入力事務委託等の接種に係る経費を増額することで、ワクチン接種の円滑な実施と接種体制の充実を図ることとして、7,530万円を予算化しました。
先行する「総合対策パッケージ」の施策を着実に進め、強化するものとして、来る8月27日開会の市議会9月定例会での補正予算成立後、速やかに実行に移してまいります。
さらに、家庭や職場内等で新型コロナウイルス感染者が急増していることに伴い、濃厚接触者及び接触者のうち、無症状であるがPCR検査を希望する人に対し、市が独自で購入したPCR簡易検査キットの無料配布を行い、市民の不安解消と感染拡大防止につなげます。なお、この事業は予備費を充用することとし、迅速な対応を図ってまいります。

一方、全国的に課題となっております妊娠中の方に対する新型コロナウイルスワクチン接種について、本市は、妊娠中の方とそのパートナーをはじめ同居の方への優先接種を行うよう準備を進めています。市保健師等が、市が把握している妊娠中の方のワクチン接種状況や不安感、優先接種の希望を電話で丁寧に聞き取りした上で、希望される方が不安なく円滑に接種を受けられるよう努めてまいります。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:519KB]
【資料】新型コロナウイルス感染症対策総合対策パッケージ第5弾[PDF:647KB]

 

お問い合わせ

政策部 広報秘書課 秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード