亀山市ホーム

このページの本文へ移動

令和3年7月市長定例記者会見(令和3年7月27日)

公開日 2021年07月29日

更新日 2021年07月29日

1.新型コロナウイルスワクチンの今後の供給及び接種計画について

 

亀山市における新型コロナウイルスワクチンの接種に関しましては、65歳以上の高齢者のうち接種を希望される約11,500名(87%)の方が今月中に2回目の接種を終える予定で、高齢者の接種は、接種計画に示すスケジュールのとおり、7月末をもって概ね完了する見込みです。

 

また、同時に基礎疾患のある方及び55歳から64歳までの方へのワクチン接種を進めながら、7月16日(金)から18日(日)の3日間において、消防団員やエッセンシャルワーカーへの1回目の優先接種も行ったところです。さらに、45歳から54歳までの方につきましては、7月12日(月)に接種券を発送し、21日(水)から予約を受け付け、接種を始めているところであり、市全体の接種率は、37.5%(25日(日)現在)に達したところです。

 

 こうした状況から、本市におけるワクチン接種は概ね順調に進んでいるところですが、7月以降、国からのワクチン供給量が減少傾向にあることから、亀山医師会との協議を踏まえた上で、接種計画の変更を行いました。具体的な内容は、個別接種の部分的な休止や今後の接種券発送スケジュールの変更などです。今後におきましても、ワクチンの供給量に応じた柔軟な対応を行いながら、市民へのワクチン接種を進めてまいります。

 

 

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:492KB]

【資料】新型コロナウイルスワクチンの今後の供給及び接種計画について[PDF:225KB]
 

2.令和4年度亀山市職員採用計画について

 

亀山市は、令和4年度職員採用計画を決定しました。

 

職員の採用については、第4次亀山市定員適正化計画に基づき、目標職員数424人(医療職及び消防職を除く職員数)を基準としています。令和4年度の採用につきましては、本年度の職員の退職状況と要員配置に関する聴き取り、職員再任用制度の活用などに加え、育児休業の取得状況等を検討した上で、必要な人員を確保すべく採用計画を定めました。

また、本年度は、来年度の新図書館の開館に備え、一般事務職の採用の中に司書枠を設け、若干人採用することとしました。

 

採用職種及び採用予定人数は、事務職(一般)3名程度、事務職(司書)若干人、技術職(土木)若干人、技術職(建築)若干人、保育士・幼稚園教諭3名程度、給食調理員4名程度、消防職3名程度のほか、医療職を含め合計8職種で募集します。また、募集期間は、8月2日から8月31日の間としました。

 

なお、詳細につきましては、別添の市職員採用計画をご覧いただきたいと思いますが、昨年度から、幅広く人材を確保するため、民間企業志望者も受験しやすいよう、事務職などにつきましては、第1次試験を適性検査と小論文のみとしています。亀山のまちづくりや地方創生に積極果敢にチャレンジする意欲のある皆様のご応募をお待ちしています。


        ※上記内容の印刷物はこちら[PDF:500KB]

        【資料】令和4年度 亀山市職員採用計画[PDF:130KB]
 

 

3.亀山市認知症等高齢者等個人賠償責任保険事業について

 

亀山市は、9月から新たに「亀山市認知症等高齢者等個人賠償責任保険事業」を開始いたします。

 

本事業は、認知症等高齢者及びその家族が日常生活における偶然な事故により法律上の損害賠償責任を負う場合に備え、認知症等の高齢者を被保険者とし、市が保険契約者となって賠償責任保険に加入するものです。認知症等高齢者が誤って線路に立ち入り電車を止めてしまった場合や他人の財物を壊してしまった場合、日常生活で他人にケガをさせてしまった場合などが補償の対象となります。

保険の被保険者は、亀山市認知症等高齢者見守りシールの交付を受けた市内に住所を有する在宅の65歳以上で、認知症等の症状により自力での帰宅が困難となる可能性があり、かつ、介護保険の要介護・要支援者、または医師により認知症と診断された人です。8月2日から受付を開始し、申請受付後、保険への加入の可否を決定します。

 

厚生労働省によると、2025年には認知症患者は約700万人に達し、65歳以上の高齢者の約5人に1人が認知症になると予想され、認知症高齢者への対応は喫緊の課題となっています。亀山市は、“住み慣れた地域で安心して生き生きと暮らせるまち”を目指して、3つの「暮らしのセーフティネット」の1つとして、認知症の人とその家族の支援に取り組んでまいります。

 


        ※上記内容の印刷物はこちら[PDF:497KB]

        【資料】亀山市認知症等高齢者等個人賠償責任保険事業[PDF:451KB]


        【資料】認知症等高齢者見守りシール[PDF:227KB]

 

 

 

4.8月の行事予定


        8月の予定[PDF:519KB]

 

 

お問い合わせ

総合政策部 政策課 広報秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード