亀山市ホーム

このページの本文へ移動

令和元年5月市長定例記者会見(令和元年5月28日)

公開日 2019年05月30日

更新日 2019年05月30日

1. 令和元年6月議会提出議案について

 令和元年6月議会に提出いたします議案につきましては、条例関係9件(亀山市職員コンプライアンス条例ほか)、補正予算関係3件(令和元年度亀山市一般会計、令和元年度亀山市国民健康保険事業特別会計、令和元年度亀山市病院事業会計)、その他4件(工事請負契約の締結について、財産の取得について、専決処分した事件の承認について、字の区域の変更について)及び報告7件の計23件を予定しております。

 条例関係の「亀山市職員コンプライアンス条例」の制定につきましては、現在、本市では訓令等の規定により、職員のコンプライアンスの推進について運用してまいりましたが、先の職員の不祥事に鑑み、より実効性のある環境や体制の整備を図り、公正な職務の遂行を確保することにより透明で市民に信頼される市政を確立することを目的とし、その必要な事項を定めるものでございます。
 そのほか、市税条例等について、地方税法等の改正により、所要の改正を行います。
 また、補正予算関係につきましては、一般会計では、補正額は歳入歳出予算の総額を、それぞれ2,607万9千円増額いたします。歳出予算の主な内容は、総務費の地区コミュニティセンター等管理運営費578万円、土木費の橋梁維持修繕費820万円などでございます。

 なお、補正内容の詳細は、別添の令和元年6月亀山市議会定例会議会運営委員会資料によりご確認をお願いいたします。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:829KB]

【資料】令和元年6月亀山市議会定例会 議会運営委員会資料[PDF:77KB]

 

2. 「刈り草コンポスト化センター」の運営移譲について

 亀山市は、本年度より「亀山市刈り草コンポスト化センター」の運営を民間へ移譲いたしました。

 本施設は、平成18年4月から稼働し、主に公共施設(道路及び河川)の維持管理等によって発生した刈り草の破砕、堆肥化を行い、廃棄物の有効活用及び環境負荷の低減を図ってまいりました。

 そのような中、平成27年度より、行財政改革の視点から本施設の在り方と運営手法を検討してきた結果、民間活力を導入し、運営を移譲することとなり、移譲先運営事業者を公募、選定のうえ、運営を丸盛有限会社(代表取締役:稲嶺盛治氏)に移譲したところです。

 運営移譲についての詳細は、別紙のとおりですが、このことにより、廃棄物処理コストの低減が図られますとともに、市外の公共施設からも受け入れを拡大し、運営事業者によりコンポストの無料配布をこれまで以上に行うことにより、地域農業への安定した堆肥の提供に寄与し、より一層の循環型社会の形成につながるものと考えております。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:554KB]

【資料】亀山市刈り草コンポスト化センターの運営移譲について(概要)[PDF:172KB]

【資料】位置図[PDF:432KB]

 

3. 住宅取得支援事業について ~子育て世帯の定住を支援します~

 亀山市は今年度から、「亀山市住宅取得支援事業」をスタートします。

 本制度は、亀山市立地適正化計画に位置付ける居住誘導区域外に居住されている方が居住誘導区域内に住宅を取得し、居住される場合に、住宅取得費の一部を補助するものです。さらには、子育て世帯には補助金の上乗せ支援を行うものです。

 補助金額については、住宅取得費の1%(新築:上限20万円、中古:上限10万円)とし、中学生以下の子がいる世帯には、さらに住宅取得費の0.5%(新築:上限10万円、中古:上限5万円)を加算いたします。

 本市は、これまで、空き家の改修や耐震に係る補助事業を行ってまいりましたが、今回の住宅の取得に係る補助金事業を加えることで、子育て世帯の居住誘導区域への定住を促し、中心市街地の活性化を図ってまいりたいと考えております。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:536KB]

【資料】住宅取得支援事業[PDF:628KB]

【資料】子育て世帯の定住を支援します[PDF:896KB]

 

4. 6月の行事予定

6月の予定[PDF:514KB]

 

お問い合わせ

総合政策部 政策課 広報秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード