亀山市ホーム

このページの本文へ移動

平成31年4月市長定例記者会見(平成31年4月23日)

公開日 2019年05月14日

更新日 2019年05月14日

1. 若者・女性の創業を積極的に支援します ~あなたの夢とアイデアをカタチに~

 亀山市は、「亀山市空き店舗等活用支援事業補助金制度」を今年度から拡充し、若者・女性の創業を積極的に支援してまいります。

 本制度は、空き店舗等の解消による商業の活性化及びにぎわいの創出を目的として「創業セミナー」と「創業融資にかかる資金繰り支援」と併せて、本市の創業支援3本の矢として実施しているもので、亀山市立地適正化計画における都市機能誘導区域内にある空き店舗や空き家等を改装して開業をする事業者に対し、店舗改装費用の一部(対象経費の2分の1、上限額100万円)を補助するものです。

 現在、市内の空き店舗等を活用した創業については、大型商業施設内を除き、改装費用が200万円以上要することが多く、若者・女性の創業促進の足かせとなる要因の一つでありました。
 そこで、この度、若者・女性の創業意欲の増進と自己費用負担の軽減を図るため、創業者が若者・女性である場合、補助金上限額をこれまでの1.5倍となる上限額150万円に拡充し、地域商業の活性化につなげていまいります。

 なお、事業の実施にあたりましては、「空き物件情報バンク」を運営する亀山商工会議所との連携により進め、市広報をはじめ、創業セミナー参加者などへ広く周知をしてまいりたいと考えております。

 ※平成31年度募集期間:平成31年4月17日(水)~5月31日(金)

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:560KB]

【資料】「亀山市空き店舗等活用支援事業補助金」の拡充について[PDF:322KB]

 

2. 新しい学びの場 「かめやま(びと)キャンパス」の開講!

 亀山市は、平成31年6月に、新しい学びの場として「かめやま(びと)キャンパス」を開講します。

 これまで本市では、中央公民館講座や行政講座など、知識や興味を深める講座を開催してまいりました。これらの講座は、新しい知識やスキルを得ることで、作品を作る楽しさや達成感を感じられ、受講者の生きがいを創出してきたという実績があります。

 一方、「かめやま(びと)キャンパス」は、新しい知識やスキルを得るだけでなく、学びの成果が、そのまま地域での活躍につながるような手法に加え、コミュニティビジネスや趣味を生かした副業のノウハウなど、実践的活動を見据えた新しい学びの仕組みとなっております。

 「かめやま(びと)キャンパス」は、3年間を1期としたカリキュラムとなっており、初年度は、「まちの歴史(びと)養成講座」、「まちのくらし(びと)養成講座」、「森と水の守り(びと)養成講座」、「まちの起業(びと)養成講座」の4つの講座を開講いたします。

 ぜひ、多くの方に受講いただき、豊かな自然と歴史文化の中で深まる学びと交流を体験いただきたいと思います。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:549KB]

【資料】かめやま人キャンパスについて[PDF:3MB]

 

3. 好評につき今年も開催! 亀山市交流自治体特産品フェアのご案内

 亀山市は、大型連休初日の4月27日(土)に亀山サンシャインパーク公園上屋広場において、亀山市交流自治体特産品フェアを開催します。

 当日は、かねてより産業の活性化、災害時応援、文化交流などを目的に協定を結ぶなど、互いの発展に向けて連携する7つの自治体をお迎えし、特産品の販売のみならず、観光資源等の情報発信を通じて、来場される多くの方々に連携自治体の魅力を知っていただく機会にしたいと考えております。
 全国の自治体では、地場特産品や観光資源等を広くPRし、その経済効果で地域を元気にしたいという共通の認識をもっており、本市におきましても、昨年度は、大阪府泉佐野市で開催の全国物産フェア(7月)、青森県五所川原市で開催の立佞武多物産フェア(8月)等に参加するなど、特産品にとどまらず、市のPRも同時に行ってきたところでございます。
 当該フェアのように連携する自治体が一堂に会して行うイベントは、市民が全国各地の特産品や観光資源等を広く理解するうえでも有効な手段であり、このたび、亀山サンシャインパーク株式会社様のご協力のもとに、2年連続で開催させていただく運びとなりました。(2年連続・2回目の開催)

 ゴールデンウィーク初日で高速道路の交通量も増える見込みであり、交通の要衝である市の強みを活かしたイベントとなります。一般道からのアクセスも可能ですので、たくさんの方のご来場をお待ちしております。

 ☆出展自治体数:8(交流のある7自治体+亀山市)
  大阪府泉佐野市(特産品相互取扱協定締結:平成29年7月)
  青森県五所川原市(災害時相互応援に関する協定締結:平成24年7月)
  岡山県高梁市(災害時相互応援に関する協定締結:平成24年4月)
  大阪府羽曳野市、奈良県御所市(日本武尊・白鳥伝説三市交流:平成10年10月~)
  三重県伊賀市、滋賀県甲賀市(「伊賀・甲賀・亀山」広域連携プロジェクト:平成25年5月~)
  三重県亀山市

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:577KB]

【資料】亀山市交流自治体特産品フェアについて[PDF:3MB]

【資料】亀山市交流自治体特産品フェア チラシ[PDF:498KB]

 

4.5月の行事予定

5月中の予定[PDF:471KB]

 

お問い合わせ

総合政策部 政策課 広報秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード