亀山市ホーム

このページの本文へ移動

平成31年3月市長定例記者会見(平成31年3月27日)

公開日 2019年04月01日

更新日 2019年04月04日

1. 平成31年4月1日付 人事異動について

 亀山市は、平成31年4月1日付けで人事異動を行います。
 異動規模は、総数206人であり、昨年4月に12年にも及んだ部・室の2層体制から、部・課・グループの3層体制に大幅に組織・機構を再編したことから、今回の人事異動は、再編後の組織を強化・補完するものとしております。

 今回の人事異動における基本方針でございますが、まず、1点目としまして、平成31年度は、第2次亀山市総合計画前期基本計画の3年目であり、「行政経営の重点方針」において「機転の年」と位置付ける中で、財政健全性との両立により前期基本計画(第2次実施計画)の着実な計画推進を図る人事体制といたします。新たに2名の担当参事(廃棄物対策担当参事、少子化対策担当参事)の設置や、限られた人的資源の効果的活用として、施策展開と連動した人員の増員等を行うことといたします。

 2点目としまして、第3次亀山市定員適正化計画に基づき適正な定員管理を行うとともに、豊富な行政経験を有する再任用職員(14人)を効果的に配置いたします。

 3点目としまして、国土交通省や三重県、津市との人事交流をはじめ、文化庁、三重地方税管理回収機構への研修派遣を継続的に実施するとともに、新たに地方自治の政策研究を通じた人材育成のため、三重県地方自治研究センターへ研修派遣を行うことといたします。

 なお、詳細につきましては、お手元の資料のとおりでございますので、ご覧いただきたいと存じます。(人事異動は主幹以上を記載)

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:565KB]

【資料】平成31年4月1日付 亀山市職員異動数[PDF:73KB]

 

2. 乗合タクシー制度のリニューアル! ~無料体験乗車券を配布します~

 亀山市は、乗合タクシー「かめやまのりあいタクシーのりかめさん」(以下、乗合タクシー)をより便利にご利用いただけるよう、平成31年4月1日から制度を一部見直すと同時に、乗合タクシーへ利用登録された方を対象に、現在の高齢者タクシー料金助成事業を1年間延長して実施いたします。

 乗合タクシーにつきましては、運転免許の自主返納が増える中、高齢者の移動手段の一つとして、昨年10月に、市内全域で導入いたしました。
 しかしながら、これまでの利用実績は、登録者、利用者ともに低調な結果であったことから、市民の皆様並びに市議会からのご意見を踏まえ、制度全体の検証を進めてまいりました。
 その結果、乗合タクシーにつきましては、運行時間の延長や運行曜日の拡大など、制度の利便性向上を図るとともに、利用促進に向けて、登録者全員に無料体験乗車券3,000円分を配布することといたしました。
 一方で、来年度に限り、乗合タクシーに登録をされた方にタクシー券をお渡しします。

 なお、制度の詳細は、別添資料をご参照いただきたいと存じますが、超高齢社会を迎えるなか、乗合タクシーが持続可能な高齢者の移動手段の一つとして定着するよう、制度の理解と利用促進に努めてまいりたいと考えております。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:557KB]

【資料】「かめやまのりあいタクシーのりかめさん」 制度を一部見直します[PDF:566KB]

【資料】平成31年度「タクシー券」を交付します[PDF:493KB]

【資料】のりかめさん ご利用ガイド[PDF:16MB]

 

3. 「ブロック塀等撤去支援事業」の開始 ~お宅のブロック塀は大丈夫ですか~

 亀山市は、本年4月から「ブロック塀等撤去支援事業」を開始します。

 本事業は、公道沿いの危険なブロック塀等の撤去に伴う費用の一部を助成することで、撤去を促進し、地震発生時のブロック塀等の倒壊による人的被害を防ごうとするものです。
 助成の対象となるブロック塀等については、住宅、店舗、工場及び更地に設置の公道に面する高さ1メートル以上のもので、「ひび割れや傾斜などがみられる危険な状態になったもの」、または、「現行の建築基準法に適合しないもの」であり、全部を撤去することを助成の条件としております。
 一方、助成金額につきましては、「公道に面した側のブロック塀等の撤去費」と「延長1メートルあたり1万円で算出した額」のいずれか低い額の1/2で、上限を20万円としております。
 また、事業期間は、平成33年度までの3年間を予定しており、平成31年度は200万円の予算を計上しております。

 これまで本市は、近い将来の発生が危惧される大地震に備え、公共施設や木造住宅の耐震化の促進、緊急度が高い橋梁の耐震化などに順次取り組んでまいりました。このたびの撤去支援事業を通じて、市民の皆様の更なる安心、安全を確保するとともに、災害に強いまちづくりを進めてまいりと考えております。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:552KB]

【資料】ブロック塀等の撤去費用を助成します[PDF:928KB]

 

4. 4月の行事予定

4月中の予定[PDF:394KB]

 

お問い合わせ

総合政策部 政策課 広報秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード