亀山市ホーム

このページの本文へ移動

平成30年1月市長定例記者会見(平成30年1月31日)

公開日 2018年02月01日

更新日 2019年04月20日

1.亀山市美術展 特別展~中村晋也・上田秀洋二人展~の開催について

 亀山市は、来る2月10日(土)から2月18日(日)まで、文化会館中央コミュニティセンターにおいて、亀山市美術展 特別展~中村晋也・上田秀洋二人展~を開催します。

 この特別展は、鹿児島市の公益財団法人中村晋也美術館のご協力を得て、本市の名誉市民中村晋也氏の作品と、亀山市文化大使で洋画家の上田秀洋氏の作品の展示をかめやま文化年2017の企画事業として開催するものです。
 とりわけ、中村晋也氏におかれましては、本年が明治150年にあたることから、明治維新にゆかりのある作品を中心に、大久保利通像や篤姫像など6点を出展いただく予定です。
 この機会に本市出身の日本を代表する芸術家であるお二人の作品を、ぜひご覧いただきたいと思います。

 また、2月11日(日)には、美術展の「特別講座」として、伊勢志摩サミット記念モニュメントを造られた造形作家であるタナベシン氏をお招きし、「ろうそくと彫刻のワークショップ」を行います。
 なお、特別展に先立ち、本日1月31日(水)から2月4日(日)まで、同じく文化会館において、第13回亀山市美術展を開催します。日本画、洋画、写真、書、彫刻・工芸の5つの部門別に、広く市内外から応募のあった作品のうち、公開審査により、入選、入賞した作品をはじめ、審査員や過去の入賞者の作品を展示しますので、こちらもぜひご覧ください。

 本美術展を通して、豊かな感性にふれていただき、心安らぐひと時をお過ごしいただければと思います。たくさんの方のご来場をお待ちしています。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:808KB]

亀山美術展示 特別展チラシ[PDF:681KB]

【資料】亀山市民名誉市民 中村晋也氏出展作品[PDF:436KB]

 

2.中学校の普通教室等の空調機整備について

 亀山市は、中学校普通教室への空調機設置について、事業の早期完成を図るため計画の前倒しを行い、本年度工事に着手します。

 学校施設の普通教室への空調機整備事業につきましては、「第2次亀山市総合計画 前期基本計画 第1次実施計画」において、学校の教育環境改善のため、新たに「普通教室等空調機整備事業」を位置付け、本年度から3カ年計画で事業を進めているところです。
 このような中、本年度は中学校2校(亀山中学校、中部中学校)の空調機設置事業のための設計業務を進めていたところですが、この事業が文部科学省の平成29年度学校施設環境改善交付金の交付決定を受けることができました。このことにより、当初の事業計画を見直し、平成30年度に予定していた工事を本年度に前倒しして進めることとしました。
 早期に工事着手することができ、中学生の学校における学習環境の整備が一層進むものと考えています。

 なお、小学校及び幼稚園の普通教室等への空調機整備につきましては、平成30年度に設計業務、平成31年度に設置工事を予定しており、中学校に続いて順次計画的に進めていきます。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:784KB]

【資料】中学校の普通教室等の空調機整備について[PDF:91KB]

 

3.平成30年度の組織・機構の再編について

 平成30年度の組織・機構の再編に向けて、第2次亀山市総合計画に掲げた施策を着実に推進する組織・機構とするとともに、部・室制の課題でもある職員のマネジメント能力を育成、強化する仕組みを構築することを目的として、平成29年12月議会に亀山市行政組織条例の一部改正について提案をさせていいただき、議決をいただいたところです。これによりまして、本年4月から、市長部局の新しい組織を10部、部に属さない課を1課設置することが決定いたしました。具体的には、次のとおりとします。

・管理部門を一元化するため「総合政策部」を設置します。
・市民生活に身近な事務を一体的に行うため「生活文化部」を設置します。
・就学前の子どもの教育・保育施策を一体的に行うため、幼稚園に係る業務を健康福祉部で行うこととし、健康福祉部を設置します。
・産業振興と都市基盤を一体的に捉えたまちづくりを推進するため「産業建設部」を設置します。
・上下水道サービスの安定的な供給と、上下水道事業の健全経営を図るため「上下水道部」を独立して設置します。
・多様な危機事案に一元的に対応するため、部に属さない課として、防災安全課を設置します。

 あわせて、亀山市全体の組織について、職員が段階的にマネジメント能力を養成できる仕組みとして、これまでの部・室の2層体制から部・課・グループの3層体制とします。

 今後は、部等の下部組織である課・グループの分掌する事務や名称等について検討していきます。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:809KB]

【資料】平成30年度 組織・機構の再編にかかる基本方針[PDF:218KB]

 

4.在宅医療講演会の開催について

 亀山市では、亀山医師会との共催で、来る2月11日(日・祝)在宅医療講演会を開催します。

 この講演会は、市民の皆様に、将来、高齢者ご自身やご家族に医療や介護の支援が必要となったときでも、住み慣れたご自宅でご家族とともに安心して療養生活を送ることができることを知っていただく機会としています。
   現在、市では、高齢者が住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最期まで続けられるよう、住まい・医療・介護・予防・生活支援を一体的、包括的に提供する地域包括ケアシステムの構築を進めています。
   このような中、亀山医師会をはじめ医療・介護の関係機関が連携し、切れ目のない医療・介護の支援サービスが提供できるよう亀山市在宅医療連携システム「かめやまホームケアネット」立ち上げるとともに、市立医療センターでは、地域包括ケア病床の増床や訪問看護ステーションの新設などバックアップ体制を充実し、在宅医療・介護支援策を強化しているところです。

 在宅医療講演会は、今回で5回目となり、著明なゲストをお迎えしております。入場は無料となっていますので、是非、多くの皆様にご来場いただきたいと思います。

1.とき・ところ

平成30年2月11日(日・祝)14時から
亀山市総合保健福祉センター2階教養娯楽室

2.内容

1部 かめやホームケアネットのご紹介

2部 特別講演 穏やかな最期を迎えるために知っておきたいこと

~病院でも施設でも在宅でも~
講師 医療法人社団裕和(ゆうわ)会 理事長 
長尾クリニック 院長 長尾 和宏 氏

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:814KB]

在宅医療講演会チラシ[PDF:3MB]

 

5.2月の行事予定

2月中の行事[PDF:156KB]

 

お問い合わせ

総合政策部 政策課 広報秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード