亀山市ホーム

このページの本文へ移動

平成28年12月市長定例記者会見(平成28年12月26日)

公開日 2016年12月27日

更新日 2019年04月20日

1.亀山市10大ニュース 「亀山市政 今年の10選」について

 亀山市は、市政における本年の重要な出来事や記憶に残るニュース「亀山市政 今年の10選」を決定しました。

 平成28年の「亀山市政 今年の10選」は別紙のとおりでございますが、本年は、5月に市内全ての22地区でまちづくり協議会が設立され、自立した地域コミュニティの確立に大きく踏み出しました。また、移住相談窓口やかめやま若者会議の設置など地方創生に向け本格始動するとともに、過去最大規模となる総合防災訓練の開催や、医師会等との災害時医療救護協定締結により安心・安全なまちづくりを進めました。さらには「亀山・関テクノヒルズ」と株式会社豊田自動織機の造成工事が開始されるなど、“まち”としての力強さが高まった1年だったと感じています。
 一方、「2016年ジュニア・サミットin三重」では、G7各国高校生が関宿を訪問され、また亀山市立関中学校が公共建築賞を受賞するなど、市民が市への愛着を深めていただける嬉しい出来事もありました。

 平成29年は、次の中長期計画となる「第2次亀山市総合計画」が始動します。本市は、環境変化に適応し持続的に成長し続ける都市であるため、確かな将来展望に基づき積極果敢にチャレンジていきます。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:518KB]

亀山市政「今年の10選」[PDF:80KB]

 

2.婚活支援事業の実施について

 亀山市は、平成29年2月12日(日)と3月12日(日)の両日、婚活イベントを開催します。

 この事業は、本市が地方創生に向け取り組んでいる「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の「出会い、結婚の機会づくりへの支援」に位置付けているもので、結婚を希望する市民等に、亀山の地を縁に出会いのお手伝いとして、その機会を提供するものです。

 イベントは、公募により選定いたしました近畿日本ツーリスト株式会社津支店に業務委託を行い、25歳以上の独身男女を対象として実施します。
 また、その内容は、参加者に亀山のことを知っていただいたり、結婚生活に役立つセミナーをはじめ、関宿散策、みそ焼きうどんのジャンボ巻き寿司づくりやキャンドルづくり体験といった、亀山ならではの交流プログラムを盛り込んだイベントを企画しています。

 なお、年明け1月4日から、市と委託事業者のホームページやチラシなどで、告知及び申込受付を開始していきますので、多くの皆さんの参加をお願いたします。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:491KB]

 

3.1月の行事予定

※1月中の行事[PDF:99KB]

 

お問い合わせ

総合政策部 政策課 広報秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード