亀山市ホーム

このページの本文へ移動

平成28年11月市長定例記者会見(平成28年11月18日)

公開日 2016年11月22日

更新日 2019年04月20日

1.平成28年12月議会提出議案について

 平成28年12月議会に提出します議案につきましては、条例関係9件、補正予算7件、その他、財産の取得について1件、和解について1件、指定管理者の指定について2件の計20件を予定しています。

 条例関係のうち、亀山市産業振興条例の一部改正につきましては、平成29年3月末に本条例の終期を迎えますが、今後の人口減少社会において本市の産業の持続性を高めていくためには、民間産業団地「亀山・関テクノヒルズ」をはじめとした産業拠点への企業誘致や市内企業の事業活動に対する積極的な支援を継続する必要があることから、現行制度の検証内容や企業立地を取り巻く環境変化を踏まえ、制度改正を行うものです。
 主な改正内容として、企業立地奨励金については、従来の仕組みを見直し、雇用要件を緩和した上で、上限額を3年間で3億円とするとともに、土地取得を伴う立地等への奨励内容を充実することとします。
 さらに、立地企業に市民の雇用を促すため、新たに雇用促進奨励金を設け、立地等に伴う市民の雇用に対し奨励金を交付するなどの改正を行うものです。
 なお、本制度の活用も含め、積極的に企業立地の促進を図るため、条例の適用期限を平成34年3月31日まで5年間延長することとします。

 次に、補正予算ですが、一般会計の補正額は2億4,973万1千円で、主な歳出は臨時福祉給付金給付事業に係るものです。これは、消費税率の引き上げに際して低所得者に適切な配慮を行うため、国の「未来への投資を実現する経済対策」に盛り込まれたもので、給付費に加え事務費等の必要な経費を計上したものであります。
 なお、補正予算内容の詳細は、別添の平成28年12月亀山市議会定例会議会運営委員会資料によりご確認をお願いします。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:514KB]

平成28年12月亀山市議会定例会議会議会運営委員会資料[PDF:150KB]

 

2.B‐1グランプリスペシャルへの出展について

 亀山市は、来る、12月3日(土)、4日(日)の両日、東京都の臨海副都心において開催される「2016 B-1グランプリスペシャルin東京・臨海副都心」に「魅力発信コーナー」を出展します。

 B-1グランプリスペシャルは、通常の大会とは異なり、自治体と愛Bリーグ加盟団体が一体となって出展し、その“まち”をPRするイベントとなります。本市は、大会の「様々な地域の魅力を発信し、地方創生に資する交流人口の拡大、定住人口の拡大のきっかけとなるイベント」という目的に賛同し、「亀山みそ焼きうどん本舗」(代表:伊藤峰子氏)とともに出展することとしました。

 「魅力発信コーナー」の内容につきましては、本市が誇る旧東海道関宿を基軸に街道の持つ様々な魅力と、物産・特産品などを併せて紹介します。これにより観光誘客の増加と、“住みたいまち”として移住検討に繋げてもらえるよう情報発信を行います。
 一方、亀山商工会議所がお取組みいただいている東海道、大和街道、巡見街道等の“道”と“歴史や物語”を融合させた街道観光である「伊勢ノ国 亀山まほろば街道」事業とも連携し、官民一体となって本市の魅力を来場いただく皆さんに伝えたいと考えています。

 今回のイベントは、首都圏から多数の来場者が予測されます。本市の魅力を積極的に発信することで、首都圏での認知度を高め、交流・定住人口の拡大となるようシティープロモーション活動を展開していきます。

 皆さん、ぜひご参加をいただき応援をお願いします。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:511KB]

 

3.「第12回 ヒューマンフェスタin亀山」の開催について

 来る、12月10日(土)に亀山市立井田川小学校体育館において、「第12回ヒューマンフェスタin亀山」を開催します。

 この取り組みは、誰もが自分らしく、自由に、自信を持って、安心して暮らせる社会の構築に向け、広く人権について啓発することを目的に、実行委員会の企画運営で、毎年12月4日から10日の人権週間に合せて開催しています。

 内容としては、ジャグリングやディアボロなどの世界最高峰の神技的パフォーマーであり、在日三世のちゃんへん.氏による人権講演とパフォーマンスの披露のほか、中学生の人権作文の発表や高校生・外国人の方の人権スピーチを行っていただきます。

 また、実行委員としてご協力いただいている市民活動団体の皆さまにも、活動紹介とともに、ネイルアートの体験や亀山みそ焼きうどん・味ご飯の販売などを行っていただく予定です。

 なお、詳細については別添資料のとおりです。

 市民の方々に、人権の視点を広げ、日頃の生活を考えていただく良いきっかけとなることを期待しています。

 多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:500KB]

第12回ヒューマンフェスタちらし[PDF:574KB]

 

4.12月の行事予定

12月中の行事[PDF:75KB]

 

お問い合わせ

総合政策部 政策課 広報秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード