亀山市ホーム

このページの本文へ移動

平成28年6月市長定例記者会見(平成28年6月29日)

公開日 2016年07月01日

更新日 2016年07月01日

1.亀山市立川崎小学校校舎改築工事について

 川崎小学校改築事業について、去る6月24日、亀山市議会6月定例会での議決により、工事請負契約の締結を行いました。

 この改築工事に係る契約は、工事種別により建築工事、電気設備工事、機械設備工事の3件となっており、契約の方法は、いずれも条件付き一般競争入札事後審査型で、建築工事は堀田・白川特定建設工事共同企業体と16億8,696万円で、電気設備工事は、株式会社鈴鹿電設と1億4,040万円で、機械設備工事は、ダイワ空調設備株式会社と2億6,568万円でそれぞれ契約を取り交わしたところです。

 川崎小学校改築事業は、平成24年度から事業を進めてきましたが、いよいよ校舎本体の工事に着工することとなります。工事の全体完成は、平成30年度の予定であり、当事業完成の暁には、児童数増加による教室不足の解消とともに、現校舎でこれまで課題となっていましたバリアフリー化や安全管理面などについても抜本的に解消することとなり、児童の学習・生活環境が大きく向上します。

 また、新校舎は「地域活動室」や「放課後児童クラブ室」を備えており、本市の学校建築の中では初めての取り組みです。これにより、学校が地域に開かれた「地域の核」となることを期待するとともに、地域・家庭・学校が一体となったより良い教育の推進に繋がるものと考えています。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:499KB]

資料:校舎改築工事の契約について[PDF:66KB]

資料:川崎小学校(鳥瞰パース)[PDF:4MB]

 

2.JR井田川駅前待合室への防犯カメラ設置について

 亀山市は、JR井田川駅前待合室に防犯カメラを設置し、運用を開始します。

 JR井田川駅前待合室は、通勤や通学などで駅を利用される多くの方に、雨や風をしのぐ待合施設としてご利用いただいており、地域住民の方々による見回り活動や環境美化活動のご協力をいただきながら施設の管理を行ってきました。

 しかしながら、近年、ごみの投棄や施設に煙草の焦げ跡が見られるなど利用に関する問題が生じています。このことは火災の発生も危惧され、犯罪行為にも繋がりかねません。多くの方が利用いただく駅待合室という重要な施設において看過することのできないものです。

 これまで駅構内には、全体を見渡せるよう3基の防犯カメラを設置して犯罪抑止に努めてきましたが、今回、防犯対策を向上させるため、新たに1基のカメラを待合室に設置し、本日29日から運用を開始します。

 これにより、待合室利用者の安心・安全を確保するとともに、気持よく待合室をご利用いただけることを期待するものです。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:484KB]

 

3.夏の観光シーズンに向けて観光PRついて

 亀山市は、夏の観光シーズンを迎え、刷新した観光ポスター等を活用して観光PRを展開します。

 これから本格的な夏を迎えますが、本市では、7月16日、17日の関宿祇園夏祭り、8月6日の亀山市納涼大会、8月20日の関宿納涼花火大会など、伝統的なイベントを開催します。また、鈴鹿山系に連なる仙ヶ岳、登山客に人気の野登山、野鳥や植物群落などの豊富な資源環境のもと森林リクリエーションの場としてにぎわう石水渓が、行楽のトップシーズンを迎えます。

 多くの皆さんに本市を訪れていただけるよう、本年度、刷新しました石水渓や関宿の観光ポスターを活用して、亀山市ならではの魅力に触れ、またリピーターとして訪れていただけるよう、積極的にPRしていきたいと考えています。

 一方、本市を訪れた観光客が、市内の観光地や店舗等を巡る着地型観光に繋がるよう、観光ポスターに併せて刷新した「かめたび」のパンフレットやリーフレットも活用していきます。

 パンフレットは来訪時の観光ガイドとして活用していただき、1回では回りきれない亀山の様々な魅力を知っていただけるよう、観光スポットやグルメ、特産品等を紹介しています。また、パンフレットの概要版であるリーフレットは、観光PRイベント等で活用し、“亀山に行ってみたい”と感じる来訪のきっかけとなるよう活用します。

 今後も本市への誘客促進のため、亀山の四季に合わせ、春の能褒野(ヤマトタケル)、夏の石水渓、秋の鈴鹿峠、冬の亀山城、そして通年用としての関宿、これら観光ポスター等を活用したシティープロモーション活動を展開していきます。

 ※上記内容の印刷物はこちら[PDF:504KB]

 

4.7月の行事予定

7月中の行事[PDF:114KB]

 

お問い合わせ

政策部 広報秘書課 秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577番地
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード