亀山市ホーム

このページの本文へ移動

市長室へようこそ

公開日 2021年04月01日

更新日 2021年04月01日

ごあいさつ

櫻井市長

亀山市のホームページへ、ようこそ。亀山市長の櫻井義之です。

桜の便りとともに、いよいよ令和3年度のスタートです。

 

さて、現在、私たちは新型コロナウイルス感染症との闘いの中にいます。本市は、一連の総合対策「緊急政策パッケージ」を展開してまいりましたが、この先においても総力を挙げ、この厳しい局面を乗り越えたいと存じます。同時に、コロナ終息後の「ニューノーマル(新たな日常)」を見据えた、しなやかな地域社会への転換、真の健康都市への深化を目指してまいります。

 

また、少子高齢化の進展を背景に、人生100年時代に備えた安心の共生社会の構築、若者の定住促進や魅力ある市街地の再生を急ぐとともに、DX(デジタル変革)によるスマート社会への対応にも万全を期してまいります。さらに、新市施行以来、市民力で地域力が輝くまちづくりが進んでまいりましたが、地域予算制度のバージョンアップや「かめやま文化年&歴史的風致維持向上計画」などの新展開により、亀山市の強みである地域力と文化力に磨きをかけたいと考えます。

一方、四半世紀以上の長きにわたり積み重ねてきた「リニア中央新幹線・市内停車駅」の誘致が、新たな段階へと入ります。これを確実なものとするべく「オール亀山」の英知を結集、多様な産業・雇用の創出とあわせ、次なる活力と未来へ向けた着実な成果につなげてまいります。

 

この一年、総合計画がかかげる『緑の健都 かめやま』の具現化に向け、「開かれた市政」を基本理念に「市民力・地域力が輝くまちづくり」を進めてまいりますので、なお一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

 

令和3年4月

 

亀山市長 署名