亀山市ホーム

このページの本文へ移動

平成27年9月市長定例記者会見(平成27年9月29日)

公開日 2015年10月15日

更新日 2019年04月24日

1.第2次亀山市行財政改革大綱の策定について

 本市は、この度「開かれた市政の推進と持続可能な行財政運営の確立」を目的として、第2次亀山市行財政改革大綱を策定しました。

 本市の行財政改革は、合併以降10年にわたって推進していますが、特に平成22年度からは財政改革の視点も取り入れ、入札制度改革や行政評価の実施、受益者負担の適正化、市税のコンビニ収納の開始など、様々な取組を実施してきました。さらに、平成25年4月には、行財政改革推進本部を設置し、スピード感を持って第1次行財政改革を進めてきたところです。

 第2次行財政改革は、本年度より平成31年度までの5年を計画期間とし、「財政運営の改革」「行政運営の改革」「組織と人材の改革」「協働と連携による改革」の4つを目標として、『仕組みを変える』をキーワードに、効率的な財政運営だけではなく市民サービスの向上や新しい地域自治づくり、職員の働きやすい環境づくりなどを目指していきます。また、新たに4つの目標にそれぞれ目標数値を設定し、新公会計制度の導入と予算編成改革、公共施設の統廃合、成果重視型の人材育成、地域一括交付金の導入など20の取組を進めていきます。

 行財政改革の推進にあたっては、職員一人ひとりが財政への危機意識を認識し、市民ニーズや社会経済情勢の変化などを的確に捉え、市民と一体感を持つことが重要ですので、今後も行財政改革推進本部を中心にオール市役所で取り組んでいきます。

 なお、改革の具体的な取組は、現在、実施計画を策定していますので、来月に公表させていただきます。

第2次亀山市行財政改革大綱[PDF:2MB]

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:336KB]

 

2.社会保障・税番号制度開始に伴うマイナンバーの通知について

 亀山市は、平成27年10月5日から社会保障・税番号(マイナンバー)制度が開始されることに伴い、住民票のある住所地にマイナンバー(個人番号)が記載された「通知カード」を順次通知します。 

 社会保障・税番号制度は、住民票を有するすべての方に一人一つの12桁のマイナンバーを付して、住民の方の情報を適切に把握し、複数の機関にある情報が同じ人の情報であることを確認するために導入されます。

 社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、平成28年1月から、年金、税、医療保険などの行政手続きの際は、マイナンバーの提示が義務付けられることとなります。

 「通知カード」は、現時点において、11月10日から順次、世帯単位に住民票を有する住所へ簡易書留でお送りする予定で、「個人番号カード」を交付するための申請書及び返信用封筒、説明用パンフレットを同封しています。

 なお、「個人番号カード」ですが、これには、氏名、住所、生年月日、性別、顔写真などが記載され、裏面にはマイナンバーが記載され、身分証明書としても利用できるものです。交付を希望される方は、同封の申請書と返信用封筒をご利用いただき、郵送にて申請することができます。

  今後、「通知カード」「個人番号カード」とも、ご利用いただく機会が増えることが見込まれます。紛失等がないよう、大切に保管をお願いします。

通知カード・個人番号カード様式(案)と交付方式[PDF:369KB]

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:333KB]

 

3.市制施行10周年記念事業 亀山市歴史博物館「鈴鹿関」展の開催について

 亀山市は、来る10月10日(土)から亀山市歴史博物館において第25回企画展「鈴鹿関」展を開催します。

 この企画展は、古代国家が都を守る拠点として、この地を重視し設置した防御施設「鈴鹿関」について、平成17年度に初めてその跡の一部が遺跡分布調査で明らかになり、以来10年に及ぶ歴史分野と考古分野が互いに補い合いながら進めてきた調査と研究の成果を展示するものです。

 「鈴鹿関」は律令三関(りつりょうさんげん)(鈴鹿関、不破関、愛発関)と呼ばれたように、日本の古代史を代表する3つの関のひとつであり、全国的にも大きく注目されるものです。今後、本市の「悠久の歴史」を雄弁に物語る歴史遺産として磨きをかけるとともに、律令三関として初めての国史跡指定に向け取組みを進めていきます。

 企画展は、第1部として、10月10日(土)から12月6日(日)まで「鈴鹿関を通る」をテーマに、第2部として、年明けの1月4日(月)から3月6日(日)まで「姿を現した鈴鹿関」をテーマとする二部構成になっています。

 本市の古代史を体感いただけるこの企画展に、多くの皆さんのご来場をお待ちしています。

※上記内容の印刷物はこちら[PDF:326KB]

 

4.10月の行事予定

10月中の行事[PDF:130KB]

 

お問い合わせ

総合政策部 政策課 広報秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード