亀山市ホーム

このページの本文へ移動

平成27年7月市長定例記者会見(平成27年7月31日)

公開日 2015年08月13日

更新日 2019年04月24日

1.亀山市プレミアム付き商品券『ウェルカメ商品券』の予約受付開始について

 亀山市は、国の地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金を活用し、地域消費の喚起と地域経済の活性化を目的に、亀山商工会議所を事業主体として、市内限定のプレミアム付き商品券発行事業を実施します。

 ウェルカメ商品券は、1冊12,000円分の商品券を10,000円で販売する、2,000円のプレミアムが付いた魅力ある商品券となっています。その発行冊数は15,000冊で、プレミアム分を含む発行総額は1億8千万円を予定しています。

 この商品券は、平成27年10月1日から平成27年12月31日までの3月間において、市内の小売・サービス業を中心とした登録店舗でご利用いただけます。登録店舗数は、平成27年7月30日現在で274店舗となっています。

 なお、商品券の予約受付を来る8月16日から開始しますので、たくさんのご応募をお待ちしています。

【お問い合わせ先】商品券の予約受付・取扱事業者の登録等について

             亀山商工会議所 TEL : 0595-82-1331

『ウェルカメ商品券』予約販売ちらし[PDF:1MB]

上記内容の印刷物はこちら[PDF:485KB]

 

2.『亀山QOL支援モデル事業』の実証開始について

 亀山市は、経済産業省の公募委託事業である「平成27年度健康寿命延伸産業創出推進事業」に採択された亀山QOLコンソーシアム(株式会社シャープを代表団体とする共同事業体)が実証する「亀山QOL支援モデル事業」に三重県と共に協力団体として参加します。

 当該事業は、コールセンターによる健康相談や介護予防ソフトにより高齢者の健康管理を支援するサービス、買い物など高齢者の生活を支援するサービスが民間の事業者の連携とシルバー人材センターの登録会員のサポートにより提供されるというものです。

 サービスの提供にあたっては、タブレット端末が配布・活用されるため、参加者は毎月の一定の利用料金を負担する必要があります。また、買い物での購入費用等は自己負担となります。

 当該事業の実証は、当市をフィールドとして平成27年9月から約5カ月間行われ、亀山シルバー人材センターを窓口とし、原則として市在住の75歳以上の高齢者を対象として200人の参加者が募られる予定です。また、同時に亀山シルバー人材センターの登録会員50名も募集されるとのことであり、アクティブシニアの活用による雇用創出という意味でも大いに期待されるところです。 

上記の内容の印刷物はこちら[PDF:499KB]

 

3.平成28年度亀山市職員採用計画について

 本市は、平成28年度職員採用計画を決定しました。

 職員の採用については、昨年度新たに策定した第3次定員適正化計画に基づき、向こう5年間につきましては、一定率の職員削減は行わず、平成27年4月1日の職員数(424人:医療職及び消防職を除く職員数)を基準としているところです。

 来年度は、「障害者の雇用の促進等に関する法律」に基づいた、障がい者の雇用の場の拡充を図るため、身体障がい者を対象に事務職を採用します。

 また、平成25年度定年退職者から公的年金部分の報酬比例部分の支給年齢が段階的に引上げられることに伴い導入した、高齢者再任用制度による採用を継続して実施しますとともに、行政専門員の更なる活用、部長、室長に対する要員配置のヒアリング内容、前年度及び本年度の職員退職状況等を踏まえたうえで、平成28年度市職員採用計画を定めましたので、ご報告します。

 なお、採用職種及び採用予定人数につきましては、別添の市職員採用計画をご覧ください。

平成28年度亀山市採用計画(公表用)[PDF:180KB]

上記内容の印刷物はこちら[PDF:326KB]

 

4.市制施行10周年記念事業『亀山薪能』の開催について 

 亀山市は、8月29日(土)午後6時から亀山西小学校グラウンドで、市制施行10周年記念事業として亀山薪能を開催します。

 亀山薪能は、城郭建築として県下で唯一現存する旧亀山城多門櫓を背景に開催し、亀山の個性をかもし出す文化行事として市民の皆様に親しまれており、様々な市制の節目に行ってまいりました。

 今回は、市民がより能に触れることができるよう、中央公民館主催の「能が見たくなる講座」や、多門櫓内でのパネル展示を行うほか、開催当日には、薪能に関する俳句を投句いただくための投句箱を設置し、後日、応募作品の展示を行うなどの取り組みを行います。

 演目は、「半能 高砂 ( たかさご )」、「狂言 附子 ( ぶす ) 」「能 土蜘蛛 ( つちぐも ) 」です。特に「高砂」は、祝いの曲としても知られており、市制施行10周年を記念するに相応しい演目であります。

 かがり火のゆらめく幽玄の世界をご堪能いただきますよう、たくさんの方のご来場をお待ちしています。

亀山薪能ちらし[PDF:4MB]

上記内容の印刷物はこちら[PDF:327KB]

 

5.8月の行事予定

8月中の行事[PDF:123KB]

 

お問い合わせ

総合政策部 政策課 広報秘書グループ
住所:〒519-0195 三重県亀山市本丸町577
TEL:0595-84-5022
FAX:0595-82-9685

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード